大塚製薬「SOYSH(ソイッシュ)」店頭販売開始

      執筆者:編集部

大塚製薬(株)は、大豆炭酸飲料「SOYSH(ソイッシュ)」の全国店頭販売を3月14日から開始する。「ソイッシュ」は、2010年7月に同社の通信販売サイト限定で発売された。大豆と炭酸という、過去にない組み合わせが話題となり、わずか4カ月で累計販売本数100万本を突破した。発売後はブログやTwitter上で「体験したことのない不思議な味が、いつの間にかくせになる」といったコメントが更なるコメントを呼び、急速にその名前が広まった。同社は、インターネットを介したこのような反響や売上全体に占める高いリピーター率(約60%)を背景に、当初の計画を前倒ししての全国店頭販売に踏み切った。本製品は、大豆の味が苦手な方や大豆摂取量が少ない方を中心に、多くの方々に大豆の栄養を手軽に美味しく飲んでいただける飲料として開発された。また本製品のパッケージは、そのスタイリッシュなデザインで、2011年1月に日本パッケージデザイン大賞飲料部門金賞を受賞した。