ファミリーマート「さくらプロジェクト・チルド弁当」発売

      執筆者:編集部

ファミリーマートは商品開発プロジェクトチーム“さくらプロジェクト”が開発したチルド弁当4種類を5月3日から順次全国のファミリーマートで地域限定で販売する。働く女性の増加などに伴い平日の昼食や夕食に弁当を購入するケースも増えている。一方で、健康を意識して食生活を気にしている傾向が多く見られる。そこで、2010年11月に“さくらプロジェクト”を結成。“さくらプロジェクト”は社外のメンバーも含めた合計11人の女性だけの弁当開発プロジェクトチームで、女性消費者の意見を引き出してチームマーチャンダイジングを進めることを目的としている。さくらプロジェクトのコンセプトは「からだとココロに嬉しいごはん」。「野菜×ちょっとずつ×彩り鮮やか」をキーワードに、女性の視点で「こんなお弁当なら自分も買いたい!」、「友人にも薦められる」と感じるような、おいしく、からだにやさしい商品を開発していく。新商品の概要について、発売日:5月3日~「チーズごはんと彩り野菜のトマトパスタ」(460円税込)、「デミオムライスと彩り野菜プレート」(460円 税込)、発売日:5月10日~「1/3日分の野菜ロコモコ丼」(460円 税込)、「十勝モッツアレラチーズと野菜のドリア」(430円税込)。