アサヒビール 「スーパードライ ドライブラック」発売

      執筆者:編集部

アサヒビールは2月22日、2012年の「スーパードライ戦略」を発表した。今年は発売25周年を迎える「スーパードライ」で初めてのエクステンション商品「ドライブラック」を4月3日から新発売する他、「エクストラコールド」のさらなる拡大、「鮮度実感商品の強化」、「スリムボトル」のデザインリニューアル、「うまいを明日へ!プロジェクト」の継続展開を中心に展開する。「ドライブラック」は従来の同社黒ビールの味とは一線を画した「スーパードライ」ならではのキレ味の良いドライテイストが特徴。既存の黒ビールユーザーのみではなく、初めて黒ビールを飲む若い世代も楽しめるように黒麦芽由来のコクがありながら、リッチな香りを楽しめる爽快な味わいに仕上げた。CMキャラクターには野球選手のダルビッシュ有さんを起用し展開する。店頭価格は「スーパードライ」と同様の350ml缶で215円前後を想定。年間の販売目標は200万箱。なお「スーパードライ」は前年比100.5%の1億900万箱の販売を計画。