日本発「ケーキイッチ」本 料理本大賞グランプリ受賞

      2017/06/19   執筆者:shirai

日本サンドイッチ協会の著作「北欧生まれのおもてなしサンドイッチ ケーキイッチ」が、グルマン世界料理本大賞2017「Sandwich」部門グランプリを受賞した。
グルマン世界料理本大賞は、1995年にエドゥアール・コアントロー氏によって設立。「料理本のアカデミー賞」とも呼ばれる、世界唯一の料理本の賞。
・「料理を言葉で表現する」人々へ褒賞と名誉を与えること。
・読者が毎年出版される2万6千冊もの料理本やワイン本の中から、一番いいものを探す手助けとなること。
・国際権を持つ出版社が料理本やワイン本を翻訳し、世に広める手助けとなること。
・書店にとり、店頭に陳列する最適の本を見つける手助けとなること。
・他の言語で書かれた本が、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、アラビア語、中国語圏などの主要市場へ流通する機会を作ること。
・飲食文化への知識と敬意を高めることにより、平和を促進すること。
以上の目的を掲げ、世界200カ国以上から選りすぐられた数々の料理本が審査する。これまでに世界中のベスト料理本やベストワイン本が賞に輝いており、日本人では栗原はるみさん、有元葉子さん、速水もこみちさん、その他著名な料理家が受賞している。
同協会は2015年6月、サンドイッチの魅力を広く紹介し、毎日の生活でもっとサンドイッチを楽しみたいという想いから設立食文化としてのサンドイッチを広めることを目標として活動を行っている。
北欧の家庭で「おもてなし料理」として供されるケーキのようにデコレーションしたサンドイッチに着目し、協会独自のレシピでアレンジしたデコレーションしたサンドイッチを「ケーキイッチ」と名付けた。「ケーキイッチ」約40種類のレシピ・作り方を紹介した同書籍は、「ケーキイッチ」の魅力を存分に楽しめる一冊となっている。

書籍名: 北欧生まれのおもてなしサンドイッチ ケーキイッチ
著者 : 日本サンドイッチ協会
出版社: PARCO出版
発売日: 2016年10月15日
定価 : 1,512円(税込)
全国の書店、Amazon.co.jpなどで購入可能。
■同書籍に関する問い合わせ先は
一般社団法人日本サンドイッチ協会事務局
E-mail: info@j-sandwich.com