いちご含有量45%「完熟いちごジェラート」限定販売

      執筆者:shirai

谷常製菓は自社が運営するいちご生産・洋菓子ブランド「完熟いちご菓子研究所」より、完熟いちごを使用したスイーツ2品を、通信販売、直営店、一部の取扱店での限定販売を開始した。
同ブランドは兵庫県養父市八鹿町にある老舗菓子店である同社の新ブランド。
製菓業に携わる中で青果市場より仕入れて使用する製菓用のいちごが、時期や天候の影響で収穫地や品種が変化し、クオリティが安定しないこと、特にクリスマスや年末年始などの需要期は流通対応の必要性から早期収穫され、果肉が硬く糖度も十分でない果実を使わなくてはいけないということに違和感を持った同社が「甘くて酸味もあり、果肉が柔らかくてジューシーな、最高に美味しいいちごを自分たちで作る」というコンセプトで設立した。
同ブランドでは「日当たりの良い場所にあるもの」「色が美しく濃い赤色に輝いている」「形が整っており大きさが一定基準以上に成長している」「手に持ったとき、専門スタッフがしっかりと重さを感じられる比重のもの」という4つの基準を満たした朝採りの完熟いちごのみを使用。糖度がピークに達するまで畑でじっくり完熟された、一般では流通しにくいジューシーないちごとなっている。
今回販売されるのは、城崎にある人気ジェラート店「城崎スイーツ」とコラボレーションして商品開発された「完熟いちごジェラート プレミアム・ストロベリー」。
完熟いちご100%のジュースを地元産牛乳の新鮮なミルクで作ったアイスに加えて仕上げたジェラートは、人口の香料や色素を使用しない自然ないちごの色合い。
一流パティシエが丁寧につくり上げる炊き上げた完熟いちごのコンポートと完熟いちごの美味しさを閉じ込めたコンフィチュールのジュレも加え、いちごの使用量は一般に市場で出回っているストロベリーアイスのいちご果汁含有量の6~8倍。
およそ内容量の45%がいちごでできており、まさに菓子店がいちご栽培から携わり製造するからこそできたプレミアムジェラートに仕上がっている。
また、同時に「完熟いちごジェラート ストロベリー・チーズケーキ」も販売。
完熟いちごの果実味を引き立てるミルクタイプのジェラートに、濃厚なチーズが人気の特製ベークドチーズケーキ、完熟いちごのコンフィチュールを加えられており、3つの美味しさを一度に楽しむことができる。

■商品概要
○完熟いちごジェラート プレミアム・ストロベリー
内容量 :95ml
原材料名:牛乳、苺、生クリーム、砂糖、和三盆、レモン果汁、白ワイン、
ゼラチン、シロップ、増粘多糖類

○完熟いちごジェラート ストロベリー・チーズケーキ
内容量 :95ml
原材料名:牛乳、苺、生クリーム、砂糖、クリームチーズ、
カマンベールチーズ、卵、グラニュー糖、レモン果汁、和三盆、
ゼラチン、シロップ、小麦粉、バニラビーンズ、増粘多糖類

「完熟いちごジェラート」商品ページ:
http://www.kanjyukuichigo.com/SHOP/freepage.php?id=5