スターバックス「暖簾や畳の間がある新店舗」開店

      2017/07/04   執筆者:motoe

スターバックス コーヒー ジャパン(本社所在地: 東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO): 水口 貴文)は、6月30日(金)、世界初となる入口には暖簾をかけ、畳の間で豊かなコーヒー体験が楽しめる「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」 をオープンする。

同店は、世界遺産の清水寺へと続く二寧坂に位置し、大正時代の面影を残した、歴史と文化を感じる町並みにある築100年を超える2階建ての伝統的な日本家屋を使用した店舗。主屋と大塀(だいべい)は、「産寧坂伝統的建造物群保存地区保存計画」において伝統的建造物に指定されている。特に大塀は二寧坂沿いでは唯一当時のまま残る建造物であるため、貴重なものとして大切に保存されてきたもの。この歴史ある日本家屋や地域への敬意を込めて、可能な限り保存する形で京都の文化や伝統と同社のコーヒー文化を融合させた新しい空間を作り上げたという。

暖簾を潜った先の店内は、京都・東山花灯路を見立て、カウンターの光と庭から入る光を辿りながら進むと、奥庭が広がるバーカウンターに繋がり、建物の形状を活かし、「通り庭」を歩くような設計となっている。またバーカウンターでは、バリスタが一人ひとりの客様に対応。前庭、中庭、奥庭の3つの庭には、それぞれ印象的な蹲(つくばい)を設置し、庭石や木々の緑とともに、光の差し込む伝統的な庭の空間を演出している。さらに、2階には畳の上で靴を脱いでくつろげる座敷を3部屋用意しされており、京都の丹後ちりめんを張り地に使用した座布団に座り、いつもとは異なる空間でお気に入りのコーヒーを楽しめる。

【店舗概要】
■店舗名:スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
■住所:京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
■開店日:6月30日(金)
■営業時間:8:00-20:00(※6月30日の営業時間は13:00-20:00)
■定休日:不定休
■店舗面積:269.52㎡、81.53坪
■席数:51席
■店舗利用の注意事項:※近隣、通行人の迷惑になるため、店舗前に並ぶことは不可。※店内が満席の場合、入場制限をする可能性あり。※駐車場、駐輪場なし。