コープみらい「社会貢献活動助成金 活動交流会」開催

      執筆者:motoe

コープみらい(本部:埼玉県さいたま市、理事長:新井ちとせ、事業エリア:千葉県・埼玉県・東京都) 千葉県本部では、2015 年度・2016 年度の助成団体を招き、7月8日午前10 時よりコーププラザ千葉(千葉県千葉市)にて「2017年度コープみらい(千葉エリア) 社会貢献活動助成金 活動交流会」を開催する。

社会貢献活動助成金制度は、コープみらいの事業エリア(千葉県、埼玉県、東京都)で、豊かな地域社会づくりのために活動している市民団体を応援するために、各都県で実施されてきた制度で、2014 年度に、これまでの「コープみらい社会貢献活動助成金制度」をあらため、豊かな地域社会づくりのために尽力している団体のこれまでの活動を表彰する「コ ープみらい地域かがやき賞」と、「コープみらい地域かがやき賞」の中でも特に優れた団体に贈る「コープみら いかがやき大賞」制度、市民団体のこれからの取り組みを助成する「コープみらいくらしと地域づくり助成」の制度が新設された。現在は、コープみらい財団がこの制度を引き継いでいるが、今回の同交流会では、2015年度、2016年度の受賞団体の中から26団体・47人が参加。 代表して4 団体が活動内容と成果を報告する。また、参加各団体と組合員との連携や団体同士の協同について話し合い、「安心してくらせる社会づくり」を目指して交流を深めていく予定という。