キッコーマン「鍋つゆ」3つの新商品と一部リニューアル

      執筆者:shirai

キッコーマンは8月21日より、鍋つゆ製品の新商品発売と、一部商品リニューアルを行う。
今回発売になるのは、国産100%のだし原料を使用しています。パウチの中にだし原料をそのまま入れてだしをとるキッコーマン独自の“パウチ内だし抽出製法”を採用した1回使い切りのストレートタイプの鍋つゆ「贅沢だしがおいしい」シリーズから、国産帆立エキス、国産牡蠣エキスを合わせたベースのスープに、国産干し海老、国産鰹節の粉末をパウチに入れてとった海鮮だしに本場韓国のコチュジャンを加えた、深いうま味がのキムチ味の鍋つゆ「海鮮キムチ鍋つゆ」と、じっくり炊き出した国産の鶏がら・豚骨の白湯スープに豆乳を合わせ、国産まぐろ節、国産昆布の粉末をパウチに入れて海鮮だしをとった、風味豊かな海鮮だしとクリーミーでうま味が特徴の「豆乳白湯鍋つゆ」。
いずれも希望小売価格は消費税別340円、1袋で3~4人前をつくることができる。
また同日、栄養成分が摂れる「Plus(プラス)鍋」シリーズから、焼津産鰹節と国産真昆布
の和風だしをベースに、“豆乳”と“米糀(こめこうじ)”をブレンドし豆乳のクリーミーさと、米糀のほのかな甘さが合わさった、コクある優しい味わいの濃縮タイプの鍋つゆ「糀入り豆乳鍋つゆ 白だし仕立て」も発売。
加えて、同シリーズの「鶏白湯(パイタン)鍋つゆ ほんのり生姜」と「スンドゥブチゲスープ」の中身とパッケージがリニューアルされる。
いずれも希望小売価格は消費税別300円、1袋1人前の個包装容器が4袋入っており、1人鍋から家族揃って囲む鍋まで、人数やシーンに合わせて利用できる。