明治「きのこの山の日」特別商品発売と記念イベント開催

      執筆者:shirai

明治は8月1日から、「現れるのか?!大粒幸せきのこの山」(税込参考小売価格216円)を全国で発売する。
同商品は2016年に記念日として制定した「きのこの山の日」の1周年を記念して発売される特別企画商品。
通常の「きのこの山」よりも大粒サイズで、同商品のユニークな形と味わいを楽しむことができる。
通常の物よりカサの“しわ”が多い「幸せきのこ」が入っている他、きのこに扮した「たけのこの里」が入っている可能性もあり、さまざまな面で特別な商品に仕上がっている。
また、8月11日の「山の日」には、同社と東京都の共同イベント「明治×東京都きのこの山の日&東京の山の日」を東京タワーと東京都庁にて実施。
メイン会場となる東京タワーでは「山びこ体験」として、叫ぶほどもらえる『きのこの山びこ』と、「山登り体験」として、登るほどもらえる新アトラクション『きのこの山のぼり』が用意されている。
東京都庁では、展望台でのきのこの山展示、都民広場での「きのこの山ひろば」を開催するほか、都の自然公園PRとして多摩地域の自然公園の魅力紹介するミニ山びこ体験・VR体験などの体験プログラムなども開催される。
さらに、8月から「きのこの山×Oisixビックリ山の幸など詰合せが1,500名様に当たる」キャンペーンも実施。
きのこの山シリーズ、たけのこの里シリーズのバーコードを専用はがきまたは郵便はがきに貼って応募すると、抽選で1,500名にOisixの山の幸(旬の野菜)が当たる。