エス コヤマ「1点もののデコレーションケーキ店」開店

      執筆者:motoe

パティシエ エス コヤマ(兵庫県三田市、代表取締役:小山進)は、11月13日に、エスコヤマ敷地内にデコレーション&アニバーサリーケーキ専門店「Fantasy Director (ファンタジー・ディレクター)」を新規開業する。同店は、オーナーシェフ小山氏の「お子様と地元三田の方々の特別な日に、デコレーションケーキを最上級の表現でお届けしたい」との想いから、独立型店舗としてオープン。現在1,500坪の敷地内には、ショコラトリー、ブーランジュリー(パン)、コンフィチュール・マカロン、カフェなど7ブランドがあるが、14年目の創立記念日に8番目のブランドが誕生する。 記念日などの大切な日に、贈る人には「こんなケーキが欲しかった!」、贈られた人には「こんなケーキ、見たことない!」という驚きと楽しさに満ちた体験を提供するため、同店は、オーダー時にイメージを聞きながら、言葉では言い表せないことにまでパティシエが想像力・創造力を発揮し、1 点もののデコーションケーキを生み出す店舗になる。
なお、同店舗は、緩やかな円形を描く独創的な外観。独創的故に、模型から設計図を引くという通常とは逆の流れで着手。模型は小山自らマジパンスティックと丹波立杭焼に使われる粘土を使って製作。外装の施工は、Rozilla、未来製作所の外装・内装を手がけた世界的な左官職人である久住有生氏。 店内の壁には、様々な形状の扉と鍵が装飾され、 来店客の言葉では言い表せないイメージの扉を開け、ファンタジーの世界へ創造力を広げることを意味するという。打ち合わせ用のゆったりしたソファとカウンター、ローソク、メッセージカードのコーナーも設けられている。多彩なデコレーションケーキが並ぶショーケースには、小山氏自作のマジパンもずらりと並び、遊び心にあふれた空間となる予定。