健康ニュース 11月1日号 沖縄県民平均寿命の誤解!

     

隣家のインテリ夫人「健康講演を聴いてきました。都道府県別平均寿命では、長く日本一だった沖縄県が2000年に、男性が全国26位になったのですってね。なんでも沖縄では26ショックと言って大騒ぎしたらしいですね」

隠居中の大御所 暈穀菜「その講師は、ハンバーガーショップが増えたとか、肉を食べ始めたといった食生活の変化が原因だと言っていただろう」

隣家のインテリ夫人「確かにそう言っておられましたわ。先生もそう思われますか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「全く想像力の豊かな、講師だね。メモまで取ってきたのかい?では質問をしよう。26位になった時、沖縄県男性の平均寿命は下がったのかね?講師は何と言っていた?」

隣家のインテリ夫人「講師は26位になったということしかおっしゃってはいませんでしたが、当然下がったのではないですか」

隠居中の大御所 暈穀菜「では平成25年発表の沖縄県男性の順位は30位、女性は3番目ということだ.また寿命が下がったことになるね」

隣家のインテリ夫人「・・・。何をおっしゃりたいのですか?講師は間違ったことを言っているのでしょうか。聞いていた人はみな納得していましたわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「沖縄県民の男女とも、平均寿命は毎年少しではあるが伸びているというのが事実だよ。ただほかの県の伸び率が高かったので、結果として沖縄県民の順位を下げただけだ。そういった事実を説明しないで、原因をハンバーガーショップが増えたとか、肉を食べる量が増えたなど、決して科学的と言えないことを無理に理由付けすることは聴く人に誤解を与えるね。26位になったからといって、平均寿命が下がったというわけではないのにもかかわらず、聴く人に下がったと思わせるのは、決して良い講師とは言えないよ。付け加えておくと、平成25年には沖縄の男性が30位に、女性は3位になったということで、現地では330(サンサンマル)ショックとメディアは言っているよ」

隣家のインテリ夫人「なるほどね・・・。本当に悔しいけれども、そう言われれば納得せざるを得ないですわ。時間の無駄だったのかしら・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「もう一つ聞いておくがその講師は、男女合わせた平均寿命の一番はどこの都道府県と言っていたかな?」

隣家のインテリ夫人「はい、聞かれると思ってしっかりメモをしてきました。答えは長野県です。これは正解ですよね。以前新聞でも見た気がします」

隠居中の大御所 暈穀菜「なーんだ、最新の情報も伝えない講師だな。東京大学などの研究チームが、今年発表したデータでは、男女合わせた日本一の平均寿命は滋賀県だよ。健康寿命も滋賀県だ。沖縄の長寿が注目されたときは、海に囲まれて海藻類を食べるからと言っていた。長野や滋賀は海に囲まれていない。長寿を何と結びつけるか興味あるね。そうだ!鯉こくをいただいている。それを肴に一杯やろう!付き合ってくれるよね」