おもてなし日本実行委員「カンファレンス2017」開催

      執筆者:shirai

OMOTENASHI NIPPON実行委員会は、2017年12月04日に「OMOTENASHI Selection カンファレンス 2017」を開催し、「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)2017」の特別賞の発表を行った。
同委員会は「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に、日本のおもてなし心あふれる商品・サービスを募集・発掘し、国内外に発信するプログラムとして、同セレクションを開催。
3年目となる2017年度は、募集および発表を商品部門は4期、体験・サービス部門は1期に分けて通年で実施し、計186対象(商品部門161対象、体験・サービス部門25対象)がセレクションを受賞した。
また、今年度の特別賞は、新たにゴールドパートナー特別賞とおもてなしテクノロジー賞を新設し、商品部門8対象、体験・サービス部門3対象の合計11対象が受賞。
ゴールドパートナー特別賞は、商品部門を日本郵便が、体験・サービス部門を全日空商事が、2017年度の全受賞対象のなか1対象ずつ選出・決定し、そのほかの特別賞は同委員会が選出・決定した。
2017年度特別賞の受賞発表終了後、カンファレンスの第2部として、おもてなしセレクションの受賞事業者と登壇者が、「『地域の魅力』の発掘とビジネス戦略」世界に向けた『おもてなし商品』の開発」「『おもてなし商品』を生み出す創意工夫」の3テーマでパネルディスカッションを開催。
地域の魅力と経営戦略、海外展開のきっかけや日本市場との相違点や今後の海外展開について、モノづくりにおける日本らしさなど「おもてなし商品」を生み出す創意工夫についての意見が交わされた。
また、第3部として流通関係者を招いた「流通交流会」も開催され、同委員会は今後も国内外への情報発信および積極的な販路拡大を通し、日本の優れた商品・サービスを多くの人に届けるとともに、受賞事業者の販売力強化を推進したいとしている。
特別賞受賞対象一覧など、詳しくはOMOTENASHI NIPPON 公式サイト: http://omotenashinippon.jp/