健康ニュース12月1日号 痩せすぎ注意!

     

痩せすぎ注意!

隣家のインテリ夫人「娘が新しい洋服を買うというので一緒に行って来ます。最近の流行など、こんなこと先生にお聞きしても無駄ですよね」

隠居中の大御所 暈穀菜「いや、参考になることを教えよう。毎日娘さんを見かけるが、最近特にスタイルが良くなってきたね。心配だよ。これ以上体重を落とさないように言っておきなさい。そのためには少しゆったりした洋服を買っておくことだな」

隣家のインテリ夫人「親の目から見るとそれほど痩せているとは思えませんが・・・。最近の若い子たちはみんなスラッとしていますからね」

隠居中の大御所 暈穀菜「娘さんのBMI値はどれぐらいかな?」

隣家のインテリ夫人「BMI?それって何ですか・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「身長は何センチかな?162cm?だとすると最低でも52・1kgは欲しいね。今は何キロだね?」

隣家のインテリ夫人「少し前に、やばい!50㎏になりそうだからダイエットしよう、なんて言っていましたが・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「BMIと言って、身長から見て体重がどういう状態にあるかを見る方法だ。身長をメートルに変える。162cmなら1・62mとする。1・62×1・62×22が病気になりにくい理想的な体重と言われている。娘さんの場合は57・7kgだね。また1・62×1・62×18・5以下だと痩せと判断されるから、48・6㎏以上は絶対に保たなければいけないよ」

隣家のインテリ夫人「もしかするとすれすれ状態かもしれませんわ。48㎏を切ったら健康障害でも出るのでしょうか」

隠居中の大御所 暈穀菜「見た目は健康そうでも問題がある。48㎏を切ると体に異変が生じ始めると言われている。最初に現れるのは生理不順だ。健康な女性だと定期的にある生理が不順になり始め、ついには何カ月も無い状態となってくる。この状態が長く続くことは何を意味していると思うかな?」

隣家のインテリ夫人「・・・?」

隠居中の大御所 暈穀菜「更年期を迎えた女性自身の体の状態だよ。更年期を迎えた女性は骨粗鬆症などになりやすいと聞いたことがあるだろう?実年齢は20代でも体のメカニズムは更年期状態の女性そのものと言うことだ。実際に見るからに痩せている若い女性タレントが、ちょっとしたことで骨折というニュースを聞いたこともあるだろう。あれは骨密度が更年期の女性と同じ状態化にあったと考えてよいだろうね」

隣家のインテリ夫人「ぞっとするお話ですわ。時間をかけて娘を説得しなくてはいけませんね」

隠居中の大御所 暈穀菜「フランスでは痩せすぎのモデルの影響を受け、若い世代の女性がまねをしようと小食や拒食症が、社会問題になった。その結果BMI値が健全な範囲内かの診断書を提出することが義務づけられた、ということだ。若い女性と高齢者の痩せすぎは日本でも社会問題だからね。その点君は全く心配ないね。君のBMI値はいくつかな?なに、内緒だと。まぁ良いか。そうだ!体重を減らすためにうちの大掃除をやってくれないかい?そのあとのお酒は絶対美味いよ。ではワシは酒を買いに行ってくるとしようかね」

BMIとは、体格指数と訳され身長をメートルに直して計算する。身長162cmは1.62(m)となる。

身長×身長×22が理想的体重。身長×身長×25以上は肥満。身長×身長×18.5以下は痩せと判断される。

自分のBMI数値を見るには、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で求められる。