メルシャン「コンチャ・イ・トロ社」4種の新商品

      執筆者:shirai

メルシャンは2月27日、チリのワイナリー、コンチャ・イ・トロ社の「フロンテラ」からプレミアム・シリーズ「フロンテラ プレミアム」を、全国で新発売する。同ブランドは、ブドウ品種の特長をシンプルに表現した8種類の豊富なラインアップと、手頃な価格でありながら、フレッシュでバランスがよい飲み飽きしない味わいが特長。2000年の日本での発売開始以来、累計販売本数が2017年に5,000万本を突破しただけではなく、2017年の年間販売数量が前年比約105%と大きく伸長し、好評を得ているワインブランド。今回は、優れた畑から主に手摘みで収穫したブドウを使用した、カカオや黒い果実の香り、きめ細かなタンニンとまろやかな味わいの赤ワイン「カベルネ・ソーヴィニヨン」、優れた畑から主に手摘みで収穫したブドウを使用した、パッションフルーツなどの力強い果実の香りが複雑で上質な味わいの白ワイン「シャルドネ」、気温の低い夜間に収穫(ナイト・ハーベスト)したブドウのみを使用した、芳醇なアロマと凝縮された果実味のバランスに優れた味わいの赤ワイン「ナイト・ハーベスト レッド」、同じく気温の低い夜間に収穫したブドウのみを使用した、マスカットやハーブのような豊かに広がる香り、ほのかな甘みがある爽やかな味わいの白ワイン「ナイト・ハーベスト ホワイト」の計4種が発売となる。同社は、日常以外の休日・休前日やプチ祝いなどの機会に楽しめるワインとして同ブランドの「ワンランク上」のシリーズを展開し、「日常で少しだけ贅沢を楽しみたい」というニーズに応えるとともにブランドの強化とワイン市場拡大を図る。また同日、コンチャ・イ・トロ社のワインブランド「プードゥ」の「プードゥ スパークリング」のパッケージをリニューアルが行われ、順次切り替え発売が開始される。同商品は、果実感ある豊かな香りと、フレッシュでフルーティな味わい、バランスが良く爽やかで飲みやすく、ライトユーザーからヘビーユーザーまで幅広く楽しめるやや辛口のスパークリングワイン。今回のリニューアルでは、世界で最も小さな鹿の一種である「プードゥ」をモチーフにした、親しみやすいパッケージをリニューアル。「プードゥ」のアイコンをより目立たせたブラックラベルで、スパークリングワインに求められる華やかなイメージと“オシャレかわいい”を両立したラベルデザインとなっている。■商品名・色・アルコール度数:「フロンテラ プレミアム カベルネ・ソーヴィニヨン」・赤・12.0% ◇ 「同 シャルドネ」・白・13.0% ◇「同 ナイト・ハーベスト レッド」・赤・12.0% ◇「同 ナイト・ハーベスト ホワイト」・白・9.5% ◇ 「プードゥ スパークリング」・白・12% ■容量・容器:750ml・びん ■価格:オープン価格