スタバ×サントリー「透明スパークリングドリンク」発売

      執筆者:motoe

スターバックス・コーポレーション(本社:米国シアトル、最高経営責任者:ケビン・ジョンソン)と、サントリー食品インターナショナル(本社:東京都、社長:小郷三朗)は、スターバックスブランドの透明スパークリングドリンク「スターバックス® スパークリング リフレッシング テイスト(ノンカロリー)」、「同 スパークリング ピーチ スプラッシュ(ローカロリー)」を、2月27日から全国の「セブン-イレブン」約20,033店(2018年1月末時点)で先行発売する。同商品は、コーヒーチェリー(生豆を含む)由来のカフェインと、ミネラルが含まれるココナッツ果汁を配合。「リフレッシング テイスト(ノンカロリー)」は炭酸の刺激がほどよい爽快感を生み出し、「ピーチ スプラッシュ(ローカロリー)」はピーチ果汁とアップル果汁を加えた爽やかな甘さが特長だ。「リフレッシング テイスト(ノンカロリー)」は無糖、「ピーチ スプラッシュ(ローカロリー)」は有糖となっている。また、ボトルは、洗練されたスリムな形状とシンプルな色調のデザインを採用。中央に「スターバックス」のロゴを配し、スタイリッシュなデザインレイアウトと味わいを連想させるイラストで爽やかな飲み心地を表現したという。2005年9月の発売以降、スターバックスのチルドカップシリーズは、チルドカップコーヒー市場において高付加価値の商品群「プレミアムカテゴリー」を新たに創造し好評を博しているが、今回、伸張する炭酸水市場において同商品を発売することで、新たな価値を提供し、更なる市場の活性化を図りたいとしている。各390ml、価格は、「スターバックス® スパークリング リフレッシング テイスト(ノンカロリー)」が130円、「スターバックス® スパークリング ピーチ スプラッシュ(ローカロリー)」が140円。2月27日より特設サイト http://www.starbuckssparkling.jp/ も公開される予定だ。