マクドナルド「レギュラー争奪オーディション」開催中

      執筆者:motoe

日本マクドナルド(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、5月9日から、消費者からの人気投票により、次のレギュラーメニューとなるバーガーを決定するキャンペーン「食べて投票! あなたが選ぶレギュラー争奪オーディション」を開始する。これに伴い、オーディションにエントリーする3商品 「たまごダブルマック」「てりやきチキンフィレオ」「マックリブ」を同日から期間限定で販売中だ。同社では、これまでも「第1回マクドナルド総選挙」 や、「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」など、 消費者参加型の商品キャンペーンを実施してきたが、同キャンペーンも商品のおいしさとともに、 消費者と一緒に次のレギュラーメニューとなるバーガーを決定する楽しさを提供するキャンペーンとなっている。 初の開催となる、このオーディションへのエントリー条件は2つ。「これまで一度もレギュラーメニューになったことがない」、 「過去2年以内に全国販売されていない」という2つの条件をクリアした商品の中から、幾度となく登場し根強い人気を誇る3つの商品が、たった一つのレギュラーの座を競うことになり、見事1位に輝いた商品は、今後同社のレギュラーメニューとして仲間入りする予定だ。今回のエントリーバーガーは、ジューシーなWビーフとたまごをスパイシーなソースと一緒にサンドした「たまごダブルマック」。 サクサク衣のチキンパティに人気のてりやきソースを絡めた「てりやきチキンフィレオ」。ジューシーなポークパティにスモーキーなBBQソースと細長いゴマつきバンズが特長の「マックリブ」。投票方法は、エントリーバーガーのパッケージに記載されたQRコードから、レギュラーメニューにしたいバーガーに投票することで 100ポイント加算される「食べて投票」と、Twitterを通じた投票で10ポイント加算される「ツイートで投票」となる。これにTwitter で行われる「パティ審査」「ボリューム審査」「ソース審査」の結果によるボーナスポイントと、期間中の各バーガーの売上ポイント、 特別審査員の特別ポイントを集計し、マクドナルドの次のレギュラーメニューが決定されるという。 また、キャンペーンサイトでは、各バーガーのエントリー動画や、特別審査員である南海キャンディーズのしずちゃんと、メインMCの山里亮太さんが出演する動画も公開されている。■キャンペーンサイトURL:http://mcdonalds-regularaudition.jp/ ■公式TwitterURL:https://twitter.com/mcdonaldsjapan