霧島酒造「特別蒸留きりしま<白>/<赤>」全国販売

      執筆者:motoe

霧島酒造は、「特別蒸留きりしま<白>」と「特別蒸留きりしま<赤>」を、9月26日より全国発売する。同商品は、製造過程でのブレンダーと造り手の密な連携により醸し出される本格芋焼酎。その製法は“特別蒸留”と呼ぶにふさわしく、同社独自の蒸留方法により、味わい豊かで華やかな香味成分を豊富に含むアルコール濃度の高い部分のみを抽出している。さらにそれをじっくりと寝かせた熟成貯蔵分も加え、馥郁(ふくいく)とした香りとまろやかな味わいがブレンドされることで、その味わいが完成されるという。
<白>は、穏やかなサツマイモの香り、柔らかな口当たりとすっきりとした後口、<赤>は、フルーティーで華やかな香り、豊かに響く甘味と心地よい余韻が特徴。また、同商品のボトルデザインは、重要無形文化財「白磁(はくじ)」保持者(人間国宝)の井上萬二氏が監修。代表する手法のひとつ、「渦文(うずもん)」をボトルにあしらい、ボトルの白と美しいフォルムが、重厚かつ優しげで品格のある存在感に仕上がっており、飲用後も、一輪挿しなどで楽しむことができるデザインとなっている。■アルコール度数:40度 ■商品分類:本格芋焼酎 ■原材料:さつまいも、米こうじ(国産米)■蒸留法:単式蒸留 ■希望小売価格:「特別蒸留きりしま<白>」3,091円(税抜)/「特別蒸留きりしま<赤>」3,273円(税抜)