健康ニュース 1月1日号 インフルエンザ予防には

     

隣家のインテリ夫人「孫の通う学級がインフルエンザ蔓延で閉鎖されました。幸い孫は元気ですが先々のことを考えると安心できません。受験期を迎えて困りますよね」

隠居中の大御所 暈穀菜「それは大変だな。でも君の家族はみんな健康に日頃から気配りしているから安心ではないかな」

隣家のインテリ夫人「風邪を引かないように努力していても、インフルエンザだけはどうしようもないのではないですか」

隠居中の大御所 暈穀菜「それもそうだね。対策としては、孫だけでなく家族みんなが帰宅時に十分な手洗いをするようにしたらどうかな?」

隣家のインテリ夫人「えっ?うがいでなく手洗いですか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「そう!まず手洗いだよ。外出中に感染したインフルエンザウイルスは、早い時期に体内細胞に入ってしまうから、帰宅時にうがいをしても予防対策にはならないのだね。まだ気管に留まっているときは有効かもしれないが・・・。それよりもまだ感染していないなら、手に付着しているウイルスを取り払う方が良いからね。外出先では気が付かないけれども色んなものに触れているから、ウイルスだらけと言っても過言ではないよ。君の手もウイルスだらけであることは間違いないな。汚い手だから奥で洗って来なさい」

隣家のインテリ夫人「自宅から先生の所に来るまでに何も触っていないから大丈夫ですよ」

隠居中の大御所 暈穀菜「では聞くが、飲んでいる缶コーヒーはどこで手に入れたのかな?」

隣家のインテリ夫人「途中にある自販機で買いましたわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「お金を入れて買ったのだろう?インフルエンザウイルスは、コインなど表面がツルツルしている物に最も長く活性化したまま生存しているのだよ。コインの表面では1日から2日もウイルスが生存しているという報告もある。買い物で受け取ったつり銭のコインを家で消毒しているならば別だがな。コインだけでなく、置きっぱなしにしているペットボトル、電車などのつり革、携帯電話やパソコン。レストランなどの砂糖入れや調味料の容器。公衆トイレのドアノブや水洗のボタン。数えたらきりがないほど身の周りにはこの類のものがあるからね。どうだね、それでも大丈夫と言い切れるかな?」

隣家のインテリ夫人「声も出ませんは・・・。身の回りにccは数えきれないほどリスクがあるのですね。子供や孫たちにも手洗いを徹底させますわ。マスクをして、帰ってきたときにうがいをすれば良いと思っていた自分が恥ずかしいですね」

隠居中の大御所 暈穀菜「もちろんうがいやマスクも効果はあるから誤解してはいけないよ。さらに欠かせないのは、免疫力を正常に保つために、十分な睡眠をとることと、食事や日光を浴びてビタミンDを不足させないことだね。風邪を引いた時の対策とは少し違うから。食事では、抗ウイルスパワーがあるビタミンD摂取を考えたほうが良いな。そうだ!ビタミンDがたっぷり摂れる新鮮なイワシを買ってあるからそれを肴に一杯始めよう!冷酒で体中を消毒だ!準備を頼んだよ」