麺食「第一回喜多方ラーメン坂内総選挙」結果発表

      執筆者:motoe

「喜多方ラーメン坂内」をFC事業展開する麺食(めんしょく)(本社:東京都大田区、代表取締役社長:中原誠)は、坂内モバイル倶楽部の会員を対象に”期間限定メニュー”の中から一番人気ラーメンを選ぶ、「第一回KRB(喜多方ラーメン坂内)総選挙」を実施。10月11日~10月31日の間に、エントリー商品10商品の中から、「コレ好きだった!」「コレにはまっていた!」と思うもの1商品に投票をしてもらい、回答18,055票を集計した。その結果、期間限定メニュー10品の中でダントツのトップ人気を獲得したメニューは、同店の「焦がしごまみそラーメン」で、男女・年代別すべての部門においてトップを獲得し、全体では約3割の方の支持を得たという。同商品は、焦がしたゴマの香ばしさと、店舗仕込みの“香味ラー油”が食欲をそそる担々麺風の一品で、トッピングには7種類の野菜が約150gと各店舗で手作りしている自慢のチャーシュー5枚が入った、ボリューム満点の一品。2003年に濃厚なゴマ味噌スープが特徴の「ごまみそラーメン」として登場し、2008年には「焦がしごまみそラーメン」として進化し、さらに2015年の改良で、ピーナッツのうま味と味を引き締める自家製香味ラー油がアクセントとして加わり、寒い時期にぴったりの味に仕上がったもので、季節限定メニューの中では注文率の一番高い商品となっており、今回の投票結果でもその人気を証明することとなった。また、男性の投票結果は全体の結果とほぼ同じだったが、女性の投票結果には特徴がみられ、全体で3位であった「青唐うま塩ラーメン・夏」が女性では2位で、1位の「焦がしごまみそラーメン」との得票差は、わずか72票という僅差。さらに、男性の6位だった「みぞれラーメン」は、女性では4位であったため、全体でも4位に押し上げる結果になっている。