健康ニュース 5月1日号 とんかつの食べ方

     

隣家のインテリ夫人「先日、昼食に職場の上司と評判のとんかつ屋さんに行ってきました。その上司のとんかつの食べ方にびっくりしました。なんでも血糖値が高いからと、とんかつに付いているキャベツを真っ先に、しかも全部食べきってからとんかつやご飯を食べたのです。こんな食べ方があるのかってびっくりしました」

隠居中の大御所 暈穀菜「巷の情報をまともに信じている気の毒な犠牲者が君の周りにもいるのだね。そんな食べ方では血糖値上昇を防ぐことはできないと言っておきなさい。かかりつけのドクターや管理栄養士に相談をしているのかな?そんな食べ方をしていたら余計にひどくなるかもしれないと脅かしておきなさい」

隣家のインテリ夫人「そうですか…。でもテレビなどではよく聞く話ですよね」

隠居中の大御所 暈穀菜「そうだね。でも血糖値の状態が悪化してもテレビ番組では責任を取ってくれないことぐらい分かるだろう。情報の都合よい部分だけを切り取って、信じてしまうから自己責任ともいえるな。確かに野菜などの食物繊維を先に食べると、胃に満足感が出るので、ごはんや他のおかずを食べる量が少なくなる。結果として摂取エネルギーが減るので血糖値も下がるのは間違いないね.」

隣家のインテリ夫人「だとしたら上司の食べ方も正しいのでは・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「いや、どんな文献を調べてもキャベツを真っ先に食べ切り、そのあとすぐにご飯やとんかつを食べるというやり方で血糖値が下がるという報告は見当たらない。またキャベツを食べながらご飯などを食べるとどうなるのかという文献などもない。ただし、野菜を食べ切って5分後にご飯などの糖質を食べると血糖値上昇に有意義な差が出るという論文はあるよ。君の上司もキャベツを食べ切った後、5分は静かにしてそれからとんかつやご飯を食べるべきだったのだね。でもそんなことが実際問題としてできるかな・・・」

隣家のインテリ夫人「へ~、5分間ですか・・・。食事を5分も中断するというのもなかなか難しそうですね」

隠居中の大御所 暈穀菜「もともと日本人の食べ方として三角食べという食事マナーがあるのは知っているだろう?」

隣家のインテリ夫人「三角食べって聞いたことがあるような気もしますが・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「ご飯、おかず、汁物などを代わるがわる一口ずつ食べていく食べ方だよ。当然固いものもあるから咀嚼回数も増えるなどメリットもある。」

隣家のインテリ夫人「学校でも子供たちがそういう食べ方を教わるみたいですわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「そうだね。まだメリットがあるよ。口中調味と言って、口の中でご飯やおかずが混ざって口の中で生じる様々な味を楽しめるということだ。でも懐石料理のように、一つの食材を食べ切ってから次の食べ物を食べるという食べ方もあるね。ただ問題は、高齢者の場合、野菜を先に食べきってからという食事だとそれだけで満腹になってしまい、結果として肝心の肉や魚を食べる量が少なくなる。その結果サルコペニアなどを引き起こしかねない、という報告もあるから注意したいね。そうだ、今日は美味いとんかつを肴に一杯やろうかね。どの冷酒が良いかなぁ・・・」