小澤信夫 プロフィール

ozawa◎グローカル・マネジメント社代表取締役・小澤信夫社労士事務所代表
◎淑徳大学経営学部講師(人間関係論・チームワークとリーダーシップ)、
◎松蔭大学看護学部講師(ホスピタリティ論)
◎日本経営実務研究学会会員、淑徳大学国際コミュニケーション学会会員。
◎一社)新日本スーパーマーケット協会調査役
◎人事労務コンサルタント、講演テーマ「顧客満足(CS)と危機管理・クレーム対応」
「リーダーシップの理論と実際」「人事労務管理」「ホスピタリティとは何か」
「変化対応の企業経営戦略」等々、幅広く全国の講演活動を行っている。
◎―山口県出身、中央大学卒業。ダイエー、マルエツで秘書、教育、人事などの取締役を歴任し、ダイエー創業者の中内 功氏の秀逸なリーダー力やマネジメント手法を学ぶ。
◎マルエツでは、平成9年取締役総務本部長就任。この時取り組んだ「店長への直行便」で、同社は消費者志向優良企業・通産大臣賞を受賞。その愚直なサービスが「売り上げが倍増する究極のサービスが見たい!」(ダイヤモンド社)に紹介される。
◎―平成16年池袋・巣鴨地区の特殊暴力対策協議会会長として、8年間にわたって会員企業のコンプライアンス経営に注力してきたことにより警察庁長官賞を受賞。
◎―平成17年マルエツ取締役退任し、㈲グローカル・マネジメント社等を創業。
◎―おもな著書に、「リーダーのための実践的マネジメント心得集」(ストアジャパン社)、
「お店のクレーム解決力」(ダイヤモンド社)、「リーダー力の教科書(商業界)」等がある。月刊誌セルフサービス「小澤信夫の小売業を支える」(新日本スーパーマーケット協会)、日本の素晴らしいおもてなし「ホスピタリティ論」(ストアジャパン社)を連載中。
食品商業(商業界)の常任執筆者として、スーパーマーケット業界に現下の問題を警鐘乱打している。