2014年5月23日 【 フードボイス発 】

TFT「カロリーオフセット」プログラム開始

日本発、世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO International(TFT)は、2014年5月、新たなプログラム「カロリーオフセット」を立ち上げた。同企画は、「SAVE CALORIE, SAVE WORLD~あなたがオフしたカロリーが、誰かのカロリーになる~」をスローガンに、先進国の余分なカロリーを開発途上国で必要なカロリーに変換するプログラム。既にローソン、オイシックス、江崎グリコ、永谷園、FiNCが参画を表明しており、業界の枠を超えた取り組みとして、さらなる拡大を目指す。同プログラムでは、TFTが先進国において企業と協働し、健康を意識した食品(従来よりもカロリーを抑えている商品や減塩商品など)や、体を動かすことでカロリーを消費できる商品・サービスの企画販売およびイベントを実施する。プログラム参加者は、カロリーオフセットマークが付いた対象商品の購入やサービスの利用、イベント参加で体を動かすことによって、カロリーをオフセット(「差し引き勘定」「埋め合わせ」の意味)することができ、その売上の一部が寄付金となる。寄付金は、開発途上国での菜園づくりなどを通して、農業生産向上の指導やインフラ整備に利用され、自発的にカロリーを生み出すための支援に充てられる。第一弾として、5月15日よりオイシックスが「ノンオイル 橙とラ・フランスのドレッシング」を新発売する。また、ローソンでは、今秋に全国のローソン店舗でカロリーオフセット対象商品を発売する予定。永谷園も野菜を使ったそうざいの素や健康食材である生姜を使用した商品を展開しており、カロリーオフセット対象商品の策定を進めている。0516_CO_logoboard_ol