国分「2010年 秋季首都圏 試食・展示商談会」開催

      執筆者:編集部

国分は6月29日、「2010年 秋季首都圏 試食・展示商談会」を東京国際フォーラムで開催、首都圏のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート、酒販店などのバイヤー2000名が来場した。今展示会は家庭回帰が進むなか「おうちへ帰ろう」をメインテーマに家飲みゾーン、健康ゾーン、節約・ちょっとぜいたくゾーン、国分ブランドゾーンの4つに分けられ、家庭で楽しめる食品の提案が行われた。家飲みゾーンでは家庭での飲酒ケースが増えるなか、国分が提案する缶詰「缶つま」シリーズや練り物に少し手を加えるだけのおつまみ、おでんなどが紹介された。そのほか健康ゾーンではカロリー、脂質、糖質、ゼロオフ商品など健康への取り組み商品、節約・ちょっとぜいたくゾーンでは駅弁+地酒、外食気分・老舗の味などが紹介された。国分オリジナル商品では缶つまシリーズが主婦、独身者から話題を集めており、7月15日から缶つまレシピ配信サイト「缶つま倶楽部」をオープンした。これは消費者からの「簡単料理を教えて」という問い合わせに対応したもので、会員になると毎日、レシピがメールで届けられる。http://www.Kantuma.jp