キリン、セブンと協働 氷結motttainai 発売

      執筆者:編集部

キリンビールは9月24日からセブンイレブンと果実のフードロスを削減、農家支援を目指す「キリン 氷結®mottainai キウイのたまごTM (期間限定)」を発売する、と発表した。同商品はキリン氷結motttainai シリーズの第3段で、商品開発には美味しく食べられるのに傷などで廃棄されるキウイの存在を知り、セブンイレブンの担当者がキリンに提案したことから始まった。発表会にはセブンイレブン・ジャパン商品本部 シニアマーチャンダイザー上条智氏、キリンビール氷結ブランドマネージャー加藤麻里子氏が登壇、志のある両社が協働することで、モッタイナイをおいしいにつなげたいと語った。同プロジェクトでは同商品1本につき売上金の中から1円を農家支援に活用する。キウイのたまごは香川県特産で、和三盆のようなジューシーな甘さとみずみずしい果汁感、軽やかな炭酸感がある。今回は16万個分に当たる約5,7tのフードロスを目指す。なお、先行発売している浜なし、尾花沢すいかなどいずれも販売目標を達成している。