メルシャン「トリロジー2014」最高峰シリーズで発売
執筆者:shirai
メルシャンは2018年11月27日より、日本産ブドウを100%使用した日本ワイン「シャトー・メルシャン」の最高峰「アイコン」シリーズから、瓶内二次発酵によるスパークリングワイン「シャトー・メルシャン 日本のあわ トラディショナル・メソッド トリロジー 2014」を、全国で発売する。同社は、日本ワイン「シャトー・メルシャン」のポートフォリオを刷新し、2018年9月以降順次発売を開始。新ポートフォリオは、山梨県「シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー」、長野県「シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原ワイナリー」、「シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー」(2019年秋オープン予定)の3つのワイナリーから生まれる最高峰の「アイコン」シリーズを中心に、自社栽培・契約栽培の畑それぞれの「産地」を訴求する「テロワール」シリーズ、和食にも合い、日本ワインを気軽に日常に取り入れることができる「クオリティ」シリーズという、3つのシリーズで構成している。今回、最高峰の「アイコン」シリーズの6品目となるラインアップとして発売される同商品は「シャンパーニュ」と同じ製法である、瓶内二次発酵で造るスパークリングワイン。3つの産地の3つの品種を使用して瓶内二次発酵を行い、発酵で生じた酵母の澱(おり)とともに、約3年間瓶内で熟成させている。白い花やグレープフルーツのフレッシュな香りの中に、焼きたてのパンやアーモンドといった熟成に由来する香りがエレガントに調和。瓶内二次発酵に由来するきめ細かく、クリーミーな泡、心地よい酸とともに、約3年にわたる瓶内での「シュール・リー」によるリッチな味わいが口中全体に広がる仕上がりとなっている。■商品名:「シャトー・メルシャン 日本のあわ トラディショナル・メソッド トリロジー 2014」 ■色・アルコール:白・11% ■容量・容器:750ml・びん ■発売日・発売地域:2018年11月27日(火)・全国 ■価格:オープン価格