キリン「阿蘇広域観光連盟(AATA)」に支援金助成

      2019/01/26   執筆者:motoe

キリン(社長:磯崎功典)は、「 “復興応援 キリン絆プロジェクト”熊本支援」の一環とし て、1月25日に阿蘇広域観光連盟(AATA<小国町、南小国町、産山村、阿蘇市、南阿蘇村、高森町、西原村の7市町村の観光事業者が連携して2018年4月に設立> 代表:稲吉淳一)が行う「ASOブランド確立プロジェクト」に対し、日本財団(会長:笹川陽平)協力のもと、100万円を支援金として助成した。「ASO ブランド確立プロジェクト」は、世界の観光産業の変化、多様化する観光ニーズに適応した、 新たな阿蘇観光の創造に向け、阿蘇地域全体の観光産業を底上げすることを目的に、 「ASO ブランド」 の情報発信に取り組んでいるが、今回の支援金は、「ASOブランド」確立に向けた勉強会、ワークショ ップ、ブランディングツールの作成などに活用される。 「“復興応援 キリン絆プロジェクト”熊本支援」は、「絆を育む」をテーマに、「食産業復興支援」 「地域の活性化支援」「心と身体の元気サポート」という 3 つの幹で地域に寄り添い、熊本県の復興から未来へつながる活動の支援を推進しており、2016年12月には、キリングループと熊本県および熊本市、日本財団と「“復興応援 キリン絆プロジェクト“熊本支援」に関する包括支援協定を締結。今回の助成は、包括支援協定に基づき、日本財団に設置したキリングループからの寄付による基金で行うものだ。 今回の支援金助成を含めて本年1月までに、「“復興応援 キリン絆プロジェクト”熊本支援」事業として、20の事業に対し、総額2億560万円の支援金助成を行っている。