伊藤忠食品「Food wave展示会開催中」

      執筆者:編集部

伊藤忠食品(本社大阪市、代表取締役社長・社長執行役員岡本 均)は、2022年1月26 日~2022年3月18日まで、東海営業本部総合食品展示会と連動したオンライン展示会「Food waveオンライン2022 春夏」を開催する。同展示会は今回で3回目を迎え、画像、内容とも年々、充実、食品卸業界の先端を走る展示会となっている。展示会テーマは先に行われた東海展示会の「つなぐチカラ~会える喜び、感じる喜び~」を引継ぎ、8つのオリジナル企画やメーカー各社の春夏新商品展示など総合展示会に相応しい内容となっている。同展示会の新しい機能としては1.お手軽コースとして、各企画ゾーンの概要が分かる動画をご用意、さらに詳しく見たい人は動画横のゾーン、一覧から遷移することができる。2.コンプリート機能として閲覧したページや商品に「済」マークが記載される、など新しい機能が装備された。閲覧は招待者のみに限られる(約 5,000名)。出展メーカー数は約154社(1月 24日時点。同社提案ゾーンは1.「DELISH KITCHEN」春夏向けレシピ動画やDELISH KITCHENを活用した販促企画及び来店客数、 買上点数向上に繋がる施策の提案、2.「新製品ゾーン」、2022年メーカー各社の春夏新商品を10個のカテゴリーに区分し紹介する。  3.「ドライ食品」売上が伸長している「オートミール」「スパイス」「ご飯のお供」に注目し、時短・健康感・楽しさをキーワードに提案。各コーナーで、DELISH KITCHENと連動した売場提案、販促策等を展開 4.「業務用・デリカ・日配」、「代替食材」「全国ラーメン紀行」など需要UPに繋がる魅力ある売場づくりの提案、 5.「凍眠市場ゾーン」液体凍結機「凍眠」を活用した、とれたて・出来たての味と食感を再現できる冷凍食品「凍眠市場」を単品・ギフトの各コーナに分けて提案、 6.「酒類」コロナ後を見据え、ニューノーマルとして定着が見込まれる新たな飲み方や組み合わせを提案「お酒を楽しむ、おうち時間」をテーマに4つのコーナーを企画 、7.「プチギフト・ギフト」 ギフトをより手軽に身近なものにできるギフトカードや、全国から集めた手土産銘菓を提案、 8.「CSR」「環境」「社会」の活動事例と「第 8 回商業高校フードグランプリ」本選出場商品を紹介する。