ファミリーマート「おとなコンビニ研究所」シリーズ発売
執筆者:編集部
ファミリーマートは50歳以上の中高年“おとな”に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」シリースから第2弾として7アイテムを10月12日から全国のファミリーマート店舗で発売する。今回発売する商品はイタリアパスタブランド“ディ・チェコ”のパスタを使用した「パンチェッタと5種のきのこのクリームソース」や国産ゆずと豆腐を使ったデザート「お豆腐レアチーズ(国産ゆずソース使用)」など、合計7アイテム。特に「同きのこのクリームソース」は開発に携わった“おとな”メンバーから出た「より上質な素材を使ってほしい」や「調理の工程を工夫し素材の美味しさを引き立てほしい」などの意見を取り入れ、試行錯誤を重ね商品化された。さらに同商品はフォーラムやイベントなどを行う「club willbe」が協力し発足した「おとなコンビニ研究所」発の商品。おとなコンビニ研究所発の新商品はいずれも基準を満たす商品で、クラブ・ウイルビーの一般会員と同社商品担当や店舗オペレーション担当などが、“モノづくりワークショップ”を開催し発売に至った。新商品概要は「ディ・チェコ パンチェッタと5種のきのこのクリームソース」(450円税込)、「九条ねぎとちりめんの和サラダ」(250円税込)、「ローストビーフ&ベジタブルサンド」(420円税込)、「半熟風カステラ」(125円税込)、「ショコラフルーツパウンド」(125円税込)、「お豆腐レアチーズ(国産ゆずソース)」(190円税込)、「ブルーマウンテンブレンドコーヒー」(210円税込)。