サントリー酒類「ノンアル梅酒のCMに栗山千明さん」
執筆者:編集部
サントリー酒類は4月1日から、ノンアルコール梅酒テイスト飲料「まるで梅酒なノンアルコール」の新テレビCMに、女優の栗山千明さんを起用し、「茶屋の娘がテンテケテン」編を全国で放送する。CMでは栗山さん扮する茶屋の娘が、ロックグラスに注がれた「まるで梅酒なノンアルコール」を一口飲むと、じっくり漬け込んだ梅酒のような味わいに、思わず「こーりゃ、おどろいたー」と目を丸くする。その後、歌に合わせて踊る栗山さんの後ろで見ていた人々も次々と、同品を口にしてその味わいに納得の表情を浮かべる。CM曲は、往年の人気番組「てなもんや三度笠」の劇中歌「てなもんや数え唄」をアレンジし、都はるみさんが歌う。同社調査ではノンアルコール飲料市場は、2009年から急速に伸長し、ビールテイストだけでなく、カクテルテイストや梅酒テイストなど新たなノンアルコール飲料も成長。11年ノンアルコール飲料市場は前年比131%の2830万ケースとなり、12年は同122%の3450万ケースに拡大すると推定している。