伊藤忠食品「石川県と取り組み地域産品を活性化」

      執筆者:motoe

酒類・食品卸売業の伊藤忠食品(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長・社長執行役員:岡本 均)は、地産全消を目指した取り組み「地域産品プロジェクト」における地域連携事業の一環として、石川県及び石川県食品協会、並びに中小企業基盤整備機構と連携したブラッシュアップ支援を推進し、1月23日より第一弾商品の提案を開始する。 今回の取り組みは、販売を中心としたこれまでの地域産品プロジェクトの取り組みに加えて、同社の知見を活かし、地域産業と一体となって地域産品を「ブラッシュアップ」するための提案・助言をすることで日本各地の地域産品を支援し、日本全国に向けてより広く発信・販売をしていくというもの。 同社は石川県食品協会が発起人である「ブラッシュアップ支援事業」に参画し、石川県の強みである発酵技術を活用した発酵製品の課題解決に向けたアドバイスを行い、同社主催の商談会または展示会での成約率向上を目指すという。 「ブラッシュアップ支援事業」は、(1)事業者に対し課題改善に向けたアドバイスを行う「商品ブラッシュアップミーティング」、(2)現地視察を含めて安全管理面の助言を行う「品質強化セミナー」、(3)当社の営業者と直接商談をする「商談会/展示会への参加」、(4)期初目標の達成度や今後の販路に関して議論する「フォローアップ会」の4つの内容で構成されており、(1)(2)の過程を終え、1月23日・24日に「ポートメッセなごや」で行われる同社主催の総合食品展示会「FOOD WAVE 2019 NAGOYA」にて「ブラッシュアップ支援事業」にエントリーされた企業のうち、試食試飲を伴う出展を2社、集合展示による出品を2社予定している。 【ブラッシュアップ支援の取組による代表商品】■商品名:金箔入り 金乃澤プレミアム ■製造者:金谷酒造店 ■容量:300ml
■価格:1,800 円(税抜) ■ブラッシュアップポイント: 金箔の量を従来品の100倍にし、売場で目を引く日本酒に改良。 ※その他の商品は現在改良中のため、製品として整い次第提案を行う予定。