アサヒ飲料「子育てサポート事業」を5月14日より開始

      執筆者:shirai

アサヒ飲料は5月14日より、子どもたちの健やかな成長を願い、育児世代を応援する「子育てサポート事業」を開始。そのスタートとして、「アサヒ こども十六茶」を同日よりインターネット通販限定で発売するとともに、脱水症にならないための育児世代の新習慣として、水分補給トレーニングである「ゴクトレ」活動を保育施設、幼児教育施設に向けて実施する。「アサヒ 十六茶」は、メインターゲットとなる30-40代女性が、自分のカラダをおもいやるだけでなく、家族の健康もおもいやる、そんな時に飲むのにふさわしい無糖茶を目指している。同事業は子育てに役立つ情報、商品、サービスを提供することで、子ども達の健康をサポートするだけでなく、育児などで悩んでいるお母さんの心のゆとりも作り出す子育て支援活動となる。また、同日発売する「アサヒ こども十六茶」は“わが子に飲ませてあげたくなる健康ブレンド茶”をコンセプトに、通常の「アサヒ 十六茶」の「カフェインゼロ」と「アレルギー特定原材料等27品目不使用」に加えて、新たに子どもたちが飲みやすいように健康素材でもある大麦を増量させ、すっきりとした麦茶テイストに仕立ているほか、育児世代が子どもたちに摂らせたい「にんじん」「かぼちゃ」「ほうれん草」などの健康素材をブレンド。パッケージは、子どもも読めるように裏面にひらがなで「こどもじゅうろくちゃ」と記載しているほか、親子でコミュニケーションが取れるようにメッセージスペースも入れている。さらに、ボトルはお母さんが持ち運びやすいように細長い形状にし、容量は子ども用の水筒の入れ替えに適した500mlにしている。また、ゴクトレ」活動では、子育て世代が抱えている「子どもたちの水分補給の量やタイミング」などの悩みに応えることを目的とし、都内の保育園や幼稚園、幼児音楽教室を中心に100施設に「ゴクトレ絵本」と「アサヒ こども十六茶」を提供する。商品や絵本の提供だけでなく子どもたちに正しい水分補給を習慣づけさせるためのトレーニング方法である「ゴクトレ」を同社社員自らが、幼児教育専門家と一部の幼児教育施設を訪問し、水分補給の大切さを伝える活動をしていく。■商品名:「アサヒ こども 十六茶」 ■容器/容量:PET/500ml ■中味 :清涼飲料水 ■希望小売価格(税抜):124円 ■発売日: 2019年5月14日(火) ■発売地域 :インターネット通販