ハウス「キッチンカープラットフォーム事業」提供開始

      執筆者:motoe

ハウス食品グループ本社は、3月3日より、新規事業として、キッチンカープラットフォーム「街角ステージweldi(読み:マチカドステージウェルディ)」の正式提供を開始する。街角ステージweldiは、飲食事業者と遊休地を持つスペースオーナーをつなぐキッチンカーのプラットフォームで、飲食事業者のキッチンカーの導入から運営までをトータルでサポートするサービスとなる。同社では、2019年9月より事業可能性の調査検証(フィジビリティテスト)を実施しており、平日ランチ時間帯のみでの展開にも関わらず、都内8か所にキッチンカーを設置、46社の飲食事業者が参画し、合計35,000食を販売。事業のさらなる成長が見込めることから、この度ブランドの設定をするなど正式提供を開始することにしたという。2022年には、事業規模として月間売上高500万円を目指し事業展開してまいります。また、街角ステージweldiは、キッチンカーの導入にかかる初期費用を無料にすることで、ニューノーマル時代の新たな飲食業態を促進を図る。また、スペースオーナーはキッチンカーの出店場所を貸与することで、遊休地のマネタイズが可能となる。■「キッチンカー街角ステージweldi」ホームページURL:https://housefoods-group.com/activity/weldi/index.html