最新の食情報を動画配信する食の王国【フードボイス】 食の安全、安心、おいしさ、健康を提唱しています
農業写真家 高橋淳子の世界
ほしひかるの蕎麦談義【バックナンバー】

ほしひかる

☆ ほし ひかる ☆


昭和42年 中央大学卒後、製薬会社に入社、営業、営業企画、広報業務、ならびに関連会社の代表取締役などを務める。平成15年 「江戸ソバリエ認定委員会」を仲間と共に立ち上げる。平成17年 『至福の蕎麦屋』 (ブックマン社) を江戸ソバリエの仲間と共に発刊する。平成17年 九品院(練馬区)において「蕎麦喰地蔵講」 を仲間と共に立ち上げる。平成19年 「第40回サンフランシスコさくら祭り」にて江戸ソバリエの仲間と共に蕎麦打ちを披露して感謝状を受ける。平成20年1月 韓国放送公社KBSテレビの李プロデューサーへ、フード・ドキュメンタリー「ヌードル・ロード」について取材し (http://www.gtf.tv)、反響をよぶ。平成20年5月 神田明神(千代田区)にて「江戸流蕎麦打ち」を御奉納し、話題となる。現 在 : 短編小説「蕎麦夜噺」(日本そば新聞)、短編小説「桜咲くころ さくら切り」(「BAAB」誌)、エッセイ「蕎麦談義」(http://www.fv1.jp)などを連載中。街案内「江戸東京蕎麦探訪」(http://www.gtf.tv)、インタビュー「この人に聞く」(http://www.fv1.jp)などに出演中。
その他、エッセイスト、江戸ソバリエ認定委員、「東京をもっと元気に!学会」評議員、「フードボイス」評議員、 (社)日本蕎麦協会理事、食品衛生責任者などに活躍中。

ほしひかる氏
1944年5月21日生

【7月号】
第25話 蒲 鉾 の 板 ~ 蒲鉾作り体験 ~

 

 小学校のときの昼食は給食だったが、中学生になると弁当になった。当時は弁当を持って行ける身分になったことが、少し大人になったような気がしたものだった。しかし、いま思うと、それを毎日作る母親の方はさぞかし大変だったろう。弁当のおかずはたいてい薄味で煮た竹輪か、蒲鉾か、玉子焼きが多かった。たまに、その煮汁が漏れることがあって、鞄から取り出すと弁当風呂敷が醤油臭くなっていることもあった。それでも弁当箱の蓋を開けるのは、楽しみだった。そしておかずの蒲鉾を口にしたときの、あのプリッとした独特の歯応えは嬉しい触感だった。だから、遠足や運動会の弁当のおかずには必ず蒲鉾が入っていた。今でも、蒲鉾を見たり、食べたりすると、あのころの食味が思い出されるが、子供のころの食事というものは一生の想い出として大きな比重があると思う。
 ところで、蒲鉾は板に付いているものだが、その蒲鉾の板が子供のころから妙に思えてしかたがなかった。分厚くて立派な板なのに、何かに利用しようと思ってもあんがい使道がない。それでも何かに使うときがくるだろうと思って、ラジオの真空管や空き瓶などと一緒に机の引出の中にしまってはいたが、それっ切りだった。そんなことを思い出しながら、あらためて蒲鉾を見てみると、よくもまあ板にくっつけて加工することを思いついたものだと感心させられる。モノの本によれば、天正時代(1573~92)に、日本人によって考案された加工技術らしい。
 そんな日本の蒲鉾の代表的な会社である鈴廣の方とある縁で知り合いになった。そして蒲鉾作りの体験をしないかということになったので、「面白そう♪」とばかりに仲間を誘って、体験教室へ出かけて行った・・・・・・。

 

 その教室は「鈴廣のかまぼこ博物館」だった。室に入る前に、頭に被り物をして、手を丁寧に洗う。
蒲鉾の作り方は、同社の資料によると、

①原料を厳選する。― 小田原では、イシモチ (石首魚)、ニベ、イサキ(鶏魚)、オキギス(沖鱚)、ムツなどが原料だという。

②魚の白身だけを採り出す。― 蒲鉾1本250㌘~260㌘=魚約250㌘ を5~6匹使う。

③魚肉を水に晒して、血液や脂肪や酵素など蒲鉾に不必要なものを取り除き、脱水する。小田原・箱根の水はやや硬度が高くてカルシウム、マグネシウムを適度に含むが、鉄分、銅分は含まないらしい。この作業で、蒲鉾の身の白さが際立ってくるそうだ。

④魚肉を石臼で擂り潰す。

⑤ 擂り潰した魚肉に塩や調味料を入れ、よく煉る。この作業から、蒲鉾特有のプリプリ感が生まれるらしい。
⑥ 成形しながら、板に付ける。板は、木の匂いがしない樅の木製を良しとしている。
⑦ 加熱する。― 蒸す(蒸板蒲鉾、す巻など)。焼く(焼き蒲鉾、焼き竹輪、笹蒲鉾、伊達巻など)。揚げる(揚げ蒲鉾)。茹でる(半平ハンペン、摘入ツミレ、鳴門など)。

 ①~⑤はすでに準備ができていて、体験コースの作業は⑥だけであるが、これが難しかった。この板の付け方次第で弾力感がちがってくるという。それには身の中に気泡や空気を入れないようにしなければならない。よく、蒲鉾職人さんがデモンストレーションなどで格好よく俎に叩き付けているのを見ることがあるが、あれは格好ではなく、気泡を入れないためにやっているのであることが分かった。また、子供のころから蒲鉾の板の厚さが妙に不思議であったが、あのくらいの厚さがないと板に擂り身を付けるときにうまくいかないのではないかと思った。そのようなことを実感しながら、作業を続けているうちに、形が様にならない蒲鉾ができ上がった。あとは⑦の蒸すだけであるが、これも会社の設備でやってもらった。
 また、竹輪の材料は蒲鉾と同じであるが、こちらの方は竹の棒に巻くようにしてくっ付けて、焼く。と、見ている間に直ぐ焼き上がり、ほかほかの熱い竹輪をその場で味わうことができた。
 しかし、蒲鉾は時間がかかる。それまで喫茶室でお茶を飲みながら待ってなければならなかった。

 雑談しているうちに、「蕎麦屋の二大お摘み」の話になった。誰が言い出したか、蕎麦通の間では〈いたわさ(蒲鉾+山葵)〉と〈焼海苔〉のことを、「二大お摘み」と呼ぶようだ。「二大」というのは、お摘みとして〝すぐ〟出せる物の代表という意味だろう。また通に言わせると、黒い漆の小皿に盛った真っ白い〈蒲鉾〉と、白い磁器の小皿に載せた真っ黒の〈焼海苔〉という、黒白の組み合わせが乙であるという。なるほど絵になる盛りつけである。こういう点が日本料理の極みであろう。

 さて、そろそろ蒲鉾が蒸し上がるころである。係の人から〈マイ蒲鉾〉を受け取って見てみると、「おお♪ 形は歪だが、確かに蒲鉾になっている」と、一緒に体験した仲間も私も思わず顔が綻んだ。
 (後日談、自分で作った〈マイ蒲鉾〉のプリプリした歯触りがたまらなく美味しかった。腕は当然未熟のはずだから、材料がいいのだろうか。)

 

 ところで、この博物館には、蒲鉾の板に描いた絵がたくさん飾ってあった。十年以上前から鈴廣が作品を募集して優秀な作品だけを展示しているという。作者は子供から大人まで、参考としてプロの漫画家、画家、デサイナーによる作品も展示してあった。
 ご存知の通り、蒲鉾板というのは、地域によって、あるいは商品によって違いはあるが、だいたい5㌢×12㌢の長方形である。本来なら、絵を描くキャンパスとしては制限がある。しかし、逆にその特徴を活かした作品もあった。板を縦にして本棚を描いたり、横にして箪笥を描いたりしてある。また2枚を並べると、正方形にちかくなるから、正当な絵も描ける。この蒲鉾板に自分の願いを描けば、一種の絵馬のようなものだと思った。
 何でも活かそうと思えば、何かができるということがこの蒲鉾の板絵から伝わってきたことが、嬉しかった。
 どうやら今日は、蒲鉾作りの体験ばかりではなく、子供のころの蒲鉾板の使道を半世紀を経て解答を得た日にもなったようである。

〔江戸ソバリエ認定委員・(社)日本蕎麦協会理事 ほしひかる〕

 

 

参考:「鈴廣のかまぼこ博物館」蒲鉾作り体験、同館資料、鈴木たね子著『かまぼこでぐんぐん健康になる本』(BABジャパン)

写真提供:㈱小田原鈴廣

 

 

 

第26話は「神田祭、江戸流蕎麦打ち御奉納」を予定しております。

<< 6月号  8月号 >>

▲このページのTOPへ