西友「顧客に対応するため1000品目」値下げ

      執筆者:編集部

西友では6月16日から震災後の顧客ニーズに対応するため、1000品目を順次値下げしていく。震災後も毎日の生活に必要な商品を低価格で提供し続ける西友では、被災地エリア・関東地区を中心に多くのお客から感謝の言葉を得た。そこで、西友では震災後のお客のニーズを把握するためにリサーチを実施。その結果、関東では65%のお客が「物価が上昇した」と感じており、その理由として、半数以上が「安売りやセールが減ったため」と回答された。また、より低価格にして欲しい商品として、卵、乳製品、飲料、電球、洗剤などがあげられた。こうしたリサーチ結果を受けて「イセ 森のたまご e卵 10個」(298円→258円)、「グレートバリュー北海道牛乳 1000ml」(189円→178円)等、より低価格での購入ニーズが高い1000品目を対象に平均約10%の値下げを提供していく。