キリンビール「のどごし〈生〉リニューアル」発売

      執筆者:編集部

キリンビールは4月5日、東京都豊島区内で5月上旬製造分から味覚を向上しリニューアル発売する「のどごし〈生〉」について会見し、3月29日付けで新社長に就任した磯崎功典社長と、2005年の同品の発売以降、担当営業を務めるタレントの山口智充さんがトークショーを行った。磯崎新社長は抱負と直近のビール類の進捗状況について「今年は既存ブランドの強化と、新商品では新価値を創造し成長を目指す。第一四半期は前年同期比プラスとなり好調に推移したが、09年に年間で首位となった時期と同じ状況となった。今年1月に発足したキリンマーケティングの営業力と、商品では『のどごし〈生〉』『麦のごちそう』が牽引したが、『のどごし〈生〉』の販売は同105%となり、営業課長のグッさんこと山口さんと、営業社員全員が頑張った成果が出た」と述べた。「のどごし〈生〉」は発売以来、これまでに4回にわたって味覚を向上するなど一新し、昨年10月までの累計販売本数が100億本を突破した。12年販売計画は新ジャンルカテゴリーでは初めての5000万箱突破を計画している。今後のキャンペーンではオープンとして「初めて仕込んだ『新・のどごし〈生〉』」350ml缶2本を10万人にプレゼントするほか、クローズドでは、同品1箱を10万人にプレゼント、250ml缶では100万缶のサンプリングも実施する。