今度こそ売れて欲しい「黒歴史トリオ」7月3日発売

      執筆者:shirai

日清食品は、1995年と2002年にそれぞれ発売したがヒットせずに消えてしまった「黒歴史商品」3商品を2007年7月3日から再発売する。
1995年夏に発売された「サマーヌードル」はトムヤムスープをベースにレモングラスを加えたエスニックヌードルの先駆け的商品。
しかし、当時はレモングラスの存在自体が知られておらず、売れ行きが芳しくなかった。また、2002年の商品から再発売される「どん兵衛 だし天茶うどん」は、当時の茶系飲料ブームを受けて発売された商品。
ワサビが効いた夏に爽快な「だし茶漬け風うどん」というコンセプトで開発。
ほうじ茶ベーススープにワサビを効かせた味付けで「エッジのたった味」に仕上げてあるが、当時流行していたのは緑茶であったことや、ワサビが効きすぎてむせるといった意見もあり、好評を得られなかった。
同年発売された「熱帯U.F.O.」も今回再発売される。
「真夏に食べる熱帯アジアのおいしい焼きそば」というコンセプトで開発され、タイ料理の「パッタイ」の味を再現。
チキン、ポークエキス、ナンプラーをベースとした甘辛い味付けのソースが特徴の同商品は、
当時、パッタイやミーゴレンなどの"エスニック風焼そば" は世間に浸透していなかったうえ、ネーミングから味が想像できないといった理由から売れ行き不調に終わった商品。
「黒歴史トリオ」と呼ばれる同3商品は「時代を先取りしすぎて受け入れられなかった」商品と考えられ、エスニック料理やワサビ味の食品の浸透、だしブームである現在であれば受け入れられるのではないかということから、再発売されることになった。
パッケージは発売当時のデザインを再現。
また、6月26日より、発売当時の商品担当者へのインタビューや実際に配信されたニュースリリースなどを公開し、自虐的に商品を紹介するプロモーションサイトが公開されている。

商品名:日清の黒歴史トリオ カップヌードル サマーヌードル
内容量:73g (麺60g)
希望小売価格:180円 (1食/税別)
発売日:2017年7月3日
発売地区:全国

商品名:日清の黒歴史トリオ 日清のどん兵衛 だし天茶うどん
内容量:78g (麺66g)
希望小売価格:180円 (1食/税別)
発売日:2017年7月3日
発売地区:全国

商品名:日清の黒歴史トリオ 日清焼そば 熱帯U.F.O.
内容量:99g (麺85g)
希望小売価格:180円 (1食/税別)
発売日:2017年7月3日(月)
発売地区:全国

プロモーションサイト:http://www.cupnoodle.jp/blacktrio/