健康ニュース 7月1日号 夏と貧血について

     

隣家のインテリ夫人「社会人1年生の娘のことですが、毎年夏に弱いので元気で仕事を続けていけるのか、本人も私も今から考え込んでいます。学生時代と異なり時には帰宅時間も遅くなって生活リズムが狂うと体調に現れるので心配ですわ。何か対策がありますかね」

隠居中の大御所 暈穀菜「毎朝通勤時に挨拶をしてくれているし、元気そうに見えるがね。そんな心配があったとは全く気付かなかったなぁ。帰りの時間が遅くても朝食は食べているのだろうね」

隣家のインテリ夫人「ええ、朝ご飯はきちんと食べています。新入社員として3ヶ月が過ぎ緊張から少しでも解放されていると良いのですが・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「いや、これからはだんだん蒸し暑い時期になるから誰でもリズムは狂ってくるよ。年がら年中食欲もあるのは何の心配事もない君ぐらいではないかな」

隣家のインテリ夫人「まぁ、失礼なことを言いますわね。私も初めて仕事についたときは、夏を迎えて体調を狂わせましたからね。だから心配しているのですよ。真剣に考えてくださいな」

隠居中の大御所 暈穀菜

「分かったよ。これからの時期はまず汗をかくことが多くなるはずだ。君と同様に貧血状態には十分注意をしておくことだな。特に女性に多いのは、鉄欠乏性貧血だな」

隣家のインテリ夫人「汗をかくことと貧血は関係あるのですか。熱中症に注意、ということはよく耳にしますが、汗と貧血というのは初めてお聞きしました」

隠居中の大御所 暈穀菜「汗と一緒に体内の様々なミネラルが出てしまうのだよ。特に体内の鉄分が必要以上にでてしまうと貧血状態になり何もやる気がなくなってしまうのだ。いや正しく言うと、やる気があっても体が思う通り動いてくれないという状態になりやすい。特に立ち眩みや軽いめまいを訴えてきたら貧血、すなわち鉄分不足を思い出すことだな。熱中症だけではないからその辺のことを娘さんにも言っておきなさいよ」

隣家のインテリ夫人「分かりました。貧血かどうか簡単にわかる方法はありますか」

隠居中の大御所 暈穀菜

「瞼の裏側を見ることだね。貧血が進んでいるようだと赤みよりも白っぽい状態になっているはずだから。また少し速足で歩いたりした時、動機や息切れがしないかとか十分睡眠を取ったのに疲労感とか倦怠感が無いかも聞いてあげると良いね」

隣家のインテリ夫人「食事などで注意することはないですか」

隠居中の大御所 暈穀菜「鉄分補給には、植物性の非ヘム鉄よりも動物性ヘム鉄のほうが効率も良い。具体的には赤身の肉や魚、魚介類ではシジミやアサリといったところだな。サプリメントで良いからビタミンCを忘れないようにしておくことも大事だ。焼き鳥のレバーは最も良いのだがね。そうだ!今度の休みの日に娘さんを連れてきなさい。うまい焼き鳥を準備しておくから。焼き鳥のレバーやハツは鉄分そのものだよ。前準備で今日はアサリの佃煮で軽くやっておこう。もちろん焼き鳥もすぐ買ってくるからね。ビールの冷え具合もちょうどいいだろう」