ドコモ「服部幸應のおしゃべりBot」dグルメで提供

      2017/11/13   執筆者:shirai

NTTドコモは11月10日~12月31日の期間限定で、学校法人服部学園理事長・校長の服部幸應氏のキャラクターと対話をしながらオーガニック食について学ぶことのできる新コンテンツ「服部幸應のおしゃべりBot」を「dグルメ」において提供する。
同コンテンツは、食育の普及に取り組む服部氏の活動に、豊かな食生活をと情報の提供を目的に「dグルメ」を展開する同社が賛同してスタートした企画。
健康的で豊かな食生活のサポートとなるオーガニック食への関心が高まっていることを受け、5月から服部氏によるオーガニックをテーマにしたコラムを第一弾の企画として公開し、好評を得ていた。
その第二弾となる同コンテンツは、画面に質問を入力すると、服部氏のキャラクターの吹き出しに回答が表示される仕組み。
オーガニックの定義や栽培・製造法、主な商品、食べ方、選び方、購入方法など、オーガニック食に関する基本的情報から活用法まで多岐にわたる質問に対話形式で対応する。
また、服部氏が食に関心を持った経緯や、トレードマークであるスタンドカラーの服装など、服部氏のプライベートな質問にも回答。
コミュニケーションを楽しみながら食の知識を深めることができるコンテンツとなっている。
「服部幸應のおしゃべりBot」概要 ■提供期間 : 2017年11月10日~12月31日 ■利用方法 :【ドコモのスマートフォン・タブレット:「dマーケットR」トップから「dグルメ」にアクセス】 【他社のスマートフォン・タブレット・パソコン:「dグルメ」サイトにアクセス】