メルシャン「スパークリング アルコールゼロ」新発売

      執筆者:shirai

メルシャンは2月4日から、ノンアルコールのスパークリングワイン「メルシャンスパークリング アルコールゼロ」を全国で新発売する。ミレニアル世代※1の間では、周りの雰囲気に流されず、自分の心身と向き合いながらドリンクを楽しむ「マインドフル・ドリンキング」の動きが広まりつつあり、世界中でノンアルコール飲料の人気が高まっている。また、お祝いや気分転換のときにノンアルコール飲料で雰囲気を味わいたいというニーズも高まっている。また、日本における、2018年のノンアルコールのスパークリングワイン販売数量は前年比約2割増と大きく伸長している。同社は、伸長するノンアルコールのスパークリングワインカテゴリーで新たに同商品を発売し、お客様が求める価値の提案を通じて、ノンアルコールワイン市場の間口拡大とさらなる活性化を図っていく。ワイン製造技術を生かした原料開発や独自の製法(特許登録済)による、香り豊かですっきりとした味わいが特長。同商品のワインのような風味の秘密は、ワイン原料開発・醸造技術を結集して実現した「口中の戻り香」で、開発には、同社やキリンホールディングス ワイン技術研究所による研究成果が活かされている。ワインらしさを感じる柑橘香成分を多く含む特殊ブドウ果汁の開発に成功した(特許登録済)。果汁の持つ香り成分を強化し、味に膨らみや複雑さを与える製法を開発。鼻先から感じる香りだけではなく、口中で花開く香りが「戻り香」となり、ワインのような風味を生んでいる(特許登録済)。同社の技術を駆使し、複数の果汁・糖・酸を絶妙にブレンドしました。ワインのようなボディ感を持ちながら後味に甘さが残らないキレのある爽やかな飲み口に仕上げ、従来品と比べて、トップの香りのナチュラルなみずみずしさが感じられる “ブドウ感”と、しゅわしゅわとしたスパークリングらしさがより感じられる“炭酸感”を強化した。また、パッケージはみずみずしいブドウ果実のイラストを大きく配置し、ラベル上下にキラキラしたダイヤカットを描き、上品で華やか、少し気分を上げてくれるスパークリングらしさを表現している。■商品名・色・アルコール度数:①「メルシャンスパークリング アルコールゼロ 白」・白・0.00% ②「メルシャンスパークリング アルコールゼロ ロゼ」・ロゼ・0.00% ■容量・容器:360ml・びん ■カテゴリー分類:炭酸飲料 ■発売日・発売地域:2020年2月4日(火)・全国 ■価格:オープン価格