キユーピー「春の新製品 キユーピーハーフなど」リニューアル発売

      執筆者:編集部

キユーピーは2月9日、2012年春の家庭用新製品、リニューアル商品を発表した。主な新製品、リニューアル商品はカロリー半分の「キユーピーハーフ」「パン工房・コーン&マヨ」「5種類の野菜のピザソース」、アヲハタカロリー50%カットシリーズ「アンズジャム」などで、2月17日から全国一斉に新発売する。新製品発表会では常務取締役遠藤貢商品開発部長は「調味料など10年間、消費量は下落傾向にあるもののマヨネーズ、ドレッシングは外食産業を中心に根強い需要に支えられている。海外でもジャパン味として重宝されており、市場は堅調に推移している」と述べた。商品開発に関してはおいしくて満足していただける商品、体にいいもの、をコンセプトに開発を進めている、などと述べた。リニューアル発売するキユーピーハーフは発売20周年を向かえ、従来品に比べさっぱり感をそのままにたまごのコクを引き出す新製法「たまごおいしさ製法」を取り入れ、コク味を向上させている。キユーピーハーフなど健康訴求商品はマヨネーズ市場全体の30%近くまでシェーを伸ばしており、今後もこの傾向は続くと見られている。一方、パン市場は主食の米とぼぼ均衡するまで消費量を伸ばしており、それに伴って、ジャムなどの周辺商品の消費変化もみられる。同社が昨年発売したアヲハタカロリー50%カットは発売以来好調で、新たに「アンズジャム」をシリーズに加えた。同商品は体内に吸収されにくい糖を使用、カロリーを1食20グラムあたり16キロカロリー、従来品に比べ50%カットしてい る。