日清「カップヌードル46周年記念パッケージ」発売
執筆者:motoe
日清食品 (社長:安藤徳隆) は、「カップヌードル 46周年バースデー記念パッケージ」 (レギュラー、カレー、シーフード、チリトマト) を9月4日に全国で数量限定発売する。1971年9月18日に発売された世界初のカップ麺「カップヌードル」は、圧倒的な売上を誇るインスタントラーメンとして、ミニ、ビッグ、キングなどのサイズバリエーションや、本格的なエスニックテイストを取り入れた「エスニックシリーズ」、贅沢なスープが特長の「リッチシリーズ」、こってり濃厚なのに脂質OFF、糖質OFFを実現した「ナイスシリーズ」など、多様化するニーズに応える商品ラインアップを展開しきた。また、日本で生まれた「カップヌードル」は、いまや80以上の国と地域で販売されており、2016年には世界における累計販売食数が400億食を超えるなど、日本を代表するグローバルブランドに成長している。今回発売する同商品は、「カップヌードル」が46回目の誕生日を迎えることができる喜びと消費者への感謝の気持ちを込めたもの。デザインは、Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出された佐藤オオキ氏が代表を務めるデザインオフィスnendoが手掛け、売り場を祭りのように彩る “はっぴデザイン” とそれぞれのフレーバーの象徴的な具材を使ったオリジナルの家紋をあしらった表現となっている。