キリン「のどごしSTRONG」発売1週間で2千万本
執筆者:motoe
キリンビール(社長:布施孝之)は、1月23日に発売した「キリン のどごし STRONG」(350ml缶、500ml缶)が、発売から1週間で年間目標の約2割となる2,000万本(350ml缶換算)を突破した。同社では、好調の要因を商品名に「STRONG」を冠した分かりやすさ、商品特長を瞬時に伝達する「STRONG」「アルコール7%」の表示と、力強い味覚を感じさせる“黒”を背景にしたインパクトのあるデザインなどが受け、発売直後より大きな話題を呼んだこと。②節約志向が高まり、アルコール度数の高い商品に人気が集まっている一方で、「味には妥協したくない」というニーズの高まりを踏まえ、「アルコール7%」と「高発酵技術」で、ノドにグッとくる力強い飲みごたえがありながら、すっきりとしたキレのある後味を実現したコストパフォーマンスの高さなどをあげている。同社では、同商品を通して、ビール類市場に「ストロング領域」という新カテゴリーを創造し、今後も消費者の期待に応えていきたいとしている。