キリン「タップ・マルシェ 省スペースサイズ」全国展開
執筆者:motoe
キリンビール(社長:布施孝之)は、新しいクラフトビールの楽しみ方を提案する「Tap Marché (タップ・マルシェ)」で、新たに既存ディスペンサーより約4割省スペースで、1台で 種類のクラフ トビール提供が可能な2タップ・ディスペンサーを開発し、10月9日以降、全国で展開する。 同時に、2018年末時点での「 Tap Marché(タップ・マルシェ)」累計展開目標店舗数を約1割増の7,00 店へと上方修正すると発表した。「Tap Marché」は、「Marché(市場)」のように、個性豊かで多様なクラフトビールと多くの消費者が出会い、気軽に楽しんでもらえる「場」を実現することで、新たなビール文化の創造を目指す取り組み。1台で4 種類のクラフトビールの提供が可能な小型の4タップ・ディスペンサーを開発し、2017年4月の首都圏1都3県での展開を皮切りに、2018年3月には全国展開を開始。今年9月時点では、累計展開店舗数が全国で5,000 店超えと展開が好調な一方で、一部の飲食店からは、「Tap Marché」でのクラフトビール販売に意欲を持ちな がらも「4タップ・ディスペンサーの設置場所や4アイテムの商品保冷場所が確保できない」といった、 店舗内スペースの問題から導入を断念する声も寄せられていたのが現状。そこで、今回、4 タップ・ディスペンサーの導入に課題を抱える飲食店などへの提案として、既存ディスペンサーより省スペースで設置できる 2 タップ・ディスペ ンサーを開発し、10月9日より全国展開を開始するという。 また、今年4月からは、店舗内でのディスペンサー設置イメージが掴みやすくなる「Tap Marché設置シミュレーションAR」も導入し、ディスペンサー設置スペースに不安を抱いていた飲食店などに分かりやすくディスペンサーのサイズを提案している。【2タップ・ディスペンサー概要】■サイズ:幅22mm×奥行680mm×高さ700mm(参考:既存4タップ・ディスペンサー 幅356mm×奥行740mm×高さ629mm ■色:メタリックシルバー ■特長:既存ディスペンサーより省スペースな2タップ設計(冷却方法等、基本機能は既存ディスペンサーと同様)