国分グループ本社「嗜好飲料の未来を考える」発信

      執筆者:motoe

国分グループ本社(本社:東京都中央区、会長兼CEO:國分勘兵衛)は、嗜好飲料の未来予測である「嗜好飲料の未来を考える」を作成し、得意先へ新たなソリューション提案を開始した。同社は、「食のマーケティングカンパニー」の実現のため、「未来予測」をテーマとした食の未来を読み解く提案で、グループ全体のマーケティング力と営業力の強化に取り組んでいるが、その一環として今回、嗜好飲料の未来予測「嗜好飲料の未来を考える」を作成・発信した。同レポートは、さまざまなデータ分析や生活者へのアンケート調査、メーカーへのヒアリングなどから嗜好飲料マーケットを読み解き、その未来がどうなっていくのかを示した未来予測。嗜好飲料市場の「これまで」を把握し、今後どのように変わっていくのかを、嗜好飲料マーケットを読み解く飲用シーン別の3つの切り口からわかりやすく解説するとともに、2030年頃の市場を予測し、そこから「何が売れるのか、どうすれば売れるのか」という提案活動につなげていくことを目的としているといる。【概要】(1)嗜好飲料市場のこれまで/嗜好飲料の市場動向、(2)嗜好飲料市場のこれから/嗜好飲料の未来を読み解く3つの切り口/嗜好飲料のシーンを紐解く①一年の動き<春夏/秋冬)、②一週間の動き(平日/休日)、③一日の動き(時間)>、(3)カテゴリー別動向予測