メルシャン「WINESUKI」リニューアルオープン
執筆者:shirai
メルシャンのグループ会社であるワインキュレーションは、ウェブサイト「WINESUKI」を全面リニューアルし、ワインの情報提供と通信販売を行うサイトとして11月1日から装いを新たにオープンした。同サイトは、メルシャンがワインの情報提供サイトとして2009年10月に開設し、これまでワインに関するさまざまな情報を提供してきたが、2019年2月から内容見直しのため一時的に閉鎖していた。今回のリニューアルでは、名称は継承しつつも、新たにワインキュレーションを運営会社としてサイト構成を全面的に刷新し、ワインをよく飲む人からワイン初心者まで、あらゆる人に「ワインのある生活っていいな」と実感できる、“ワインの仮想テーマパーク”のようなウェブサイトを目指した。“絞り込み検索”機能では、商品フィルタでワインの色・産地品種・評価誌の評価・ヴィンテージなどの項目を一気に絞り込み、迷ったり探したりする手間なく、探しているワインをすぐに見つけることができる独自の検索機能を導入。また、好みの味わいのワインを知って・選んで・買うための機能として、簡単な質問に答えるだけで、ソムリエに推薦してもらっているかのように、自分が求めているワインの銘柄がわかる「味わい診断」、赤ワインは6指標、白ワインは5指標をもとにワインの味わいを詳しく知らせる「味わいチャート」、購入したワインの中からお好みのワインをタイプ別に登録して味わいや感想を残し、次回のワイン選びに役立てることができる「マイベストワイン」の3つを備えるなど、使いやすさを徹底して追求し、ワイン選びに特化した新たな機能を投入した。今後はSNSも同時に展開し、参加型イベントの主催や情報発信なども行う予定となっている。同社はサイトを通じて“ワインは飲みたいけれども、わかりにくい、選ぶのが難しい”というイメージを変え、イノベーションを起こしたいと考えている。【ウェブサイト情報】■公開日時:2019年11月1日(金)0時 ■URL:https://winesuki.jp/