無印良品「規格外の野菜パック 販売開始」

      執筆者:編集部

良品計画(東京都豊島区、松﨑曉社長)は、無印良品ネットストア内の産直サイト「諸国良品」で、野菜がつくる未来のカタチ「チバベジ」で取り扱う規格外の野菜を4月29日から販売開始する。傷があったり、多様な形であったり、さまざまな理由で通常流通できない季節の規格外野菜6~8種をセットにしたもので、価格は2,580円(消費税込み、配送料別)。野菜の形はそれぞれですが生産者の手で大事に育てられており、味に影響はない。販売開始時には、大根、かぶ、人参、ほうれん草をメインとしたパックでお届ける。(季節によって内容は異なる)。現在、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、これまでに規格外の野菜を使用していた飲食店の休業や、マルシェ等のイベントの中止・規模縮小が相次ぎ、もともと通常流通に乗ることの少ない規格外の野菜はさらに販売の場を失い、余剰が発生している。同社では、無印良品ネットストア内の産直サイト「諸国良品」での販売を通じてチバベジの活動を応援するとともに規格外の野菜の販路を拡大し、千葉県の農家支援につなげれば、とコメント。
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/0280001009811。