カルビー「じゃがりこ 炙り明太子味」期間限定発売

      執筆者:shirai

カルビーは「じゃがりこ」ブランドから、じゃがりこファンとの共同開発商品「じゃがりこ 炙り明太子味」を2020年6月8日から全国のコンビニエンスストア、2020年6月22日からコンビニエンスストア以外で期間限定発売する。同社では、「じゃがりこ」会員制ファンサイト「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」を2007年より運営。その中で、新しい味の「じゃがりこ」をファンと一緒に開発する「新商品開発プロジェクト」を実施している。プロジェクトではこれまで、「カルボナーラ味」や「フライドチキン味」「はちみつバター味」等を期間限定で発売し、同商品が12品目となる。開発にあたって、最初のステップである味の決定はファンサイトの会員だけでなく、一般からも広く同社ウェブサイトを通してアイデアの募集をかけ、40,127の投稿があった。その中から10案に絞り込み、投票の結果、全24,089票のうち最も多く支持を集めた「炙り明太子味」に決まった。中身の味付けは、試食会やWEBアンケートにより、約300名の会員の意見を反映して改良を進め、要望として寄せられていた「程よい炙り感と明太子の旨みのバランスが絶妙」「香ばしさが広がり明太子のピリ辛さも感じられる」「食べ続けても飽きがこない」味わいに仕上がった。パッケージデザイン・ダジャレのキャッチコピー・キャラクターの名前やイラスト等も全て会員の作品や声を取り入れ、約1年かけて完成した。スティックには明太子の粒を練り込んでおり、「炙り明太子」の香ばしさやピリッとした辛みがくせになる味わい。独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめる。明太子をイメージしたドット柄の背景には高輝度インクを使用しており、店頭で目を引くパッケージとなっている。七輪にのった明太子の写真を中央に大きく配置し、うちわを持ったキャラクター(あぶっ太郎)や味名の周りの煙のアイコンで炙り感を表現して、美味しさを引き立てた。■商品名:じゃがりこ 炙り明太子味 ■内容量:52g ■価格:オープン(想定価格 税込み150円前後)  ■発売日(販売エリア):①2020年6月8日(月)全国のコンビニエンスストア ②2020年6月22日(月)全国のコンビニエンスストア以外 ※2020年9月中旬終売予定