健康ニュース 4月1日号 畑の養分を全て吸収?

     

隣家のインテリ夫人「友人が、疲れの取れない日が続くというので一緒にサプリメントショップに行ってきました。店員に相談した結果、韓国産高麗ニンジンの最高級品というものを勧められました。お値段が想像以上に高かったので、考えて出直しますと言って、帰ってきたのですが、先生に相談してから決めようかなぁと言っています。アドバイスをお願いしますね」

隠居中の大御所 暈穀菜「それは心配だね。でも本当に効果のある高麗ニンジンは高いよ。店でどんな説明を受けたのかなぁ。説明内容によって判断するより仕方ないだろうね。もしかしたら、この高麗ニンジンは6年間かけて育てたもので、収穫後の畑では、高麗ニンジンが栄養を全て吸収し切っているので数年間は他の植物は育たない!なんて言っていなかっただろうね?」

隣家のインテリ夫人「えっ!先生はあの店におられたのですか?おっしゃる通りのことを店員さんは言っていましたよ」

隠居中の大御所 暈穀菜「そんな説明をする店員は信用できないな。止めておいたほうが良いのではないかな。高麗ニンジンのことを何も勉強していないからね」

隣家のインテリ夫人「でも子供のころ、おじいさん達はよくそういう話をしていましたよ。この高麗ニンジンは、畑の栄養を全部吸い取っている。だから効果があるのだ、と言って飲んでいましたこと覚えていますが・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「昔は土壌の研究などあまりされていなかったからね。単純な質問をしようかね。畑の栄養成分を吸収し切っているなら、次の作物を育てる前に堆肥など施せば良いのではないかな?そういう質問もしていないようだね。相手の言いなりだと高い買い物をしてしまう心配があるね」

隣家のインテリ夫人「言われてみると確かにそうですね・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「同一作物の連作によって病虫害の多発や作物の生育不良などが起こり、収穫が少なくなる状態や耕地を意味している忌地(いやじ)という専門用語があるのだ。一般的にはウリ科、ナス科などの作物で起こりやすいと言われている。高麗ニンジンの場合、さらに長期間作物ができない理由も分かってきた。高麗人参特有のサポニンという成分が、土壌に何年も残っているのだな。このサポニンが他の植物の生育を妨げているということが研究により分かってきている。高麗ニンジン収穫の2~3年後、土壌を分析すると特有のサポニンがまだ残っていたというのだ。今では土壌改良剤使用でこんなことも無くなっているらしい」

隣家のインテリ夫人「なるほどね・・・。相談してよかったわ。お友達にもすぐ連絡しておきますね。無駄なお金を使うところでしたわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「少しは人助けができたかな。参考書などには、忌地を嫌地と書いてあることもあるからな。あと高麗ニンジンには、白參(ハクジン)と紅參(コウジン) があるから。血圧が高いようだと白參はだめだよ。理由?白參は血圧をあげる作用がある。だから元気になったと錯覚する人もいるのだね。漢方薬とか生薬は、その人に合ったものを見つけるのは経験豊かな人に相談することだ。でないと症状を悪化させるとか長引かせることもあるからね。そうだ、健康のために一杯始めようかね。冷酒と肴は野菜のニンジン料理が良いかな」