森永「スマホ専用アプリ/キョログラミング」公開

      執筆者:motoe

森永製菓(東京都港区芝、代表取締役社長:太田栄二郎)は、「チョコボール」の「粒」や「パッケージ」を読み取り、プログラミング体験ができるアプリ「キョログラミング」を2月28日に公開。また、「チョコボール」ブランドから、新商品「キョログラミングチョコボール<ビスケット>」を3月1日(火)より期間限定で発売した。スマートフォン専用アプリ「キョログラミング」は、プログラミングが小学校で必修化されたことを受け、親世代、そしてお子様にも関心の高い学習の要素をお菓子にも取り入れたいとの想いから開発されたもの。キョロちゃんと一緒に楽しくプログラミングを学べるアプリとなっており、3DCGで表現されたキョロちゃんを、チョコボールの「粒」「パッケージ」の読み取りとプログラミングで、成長・進化させて楽しむ内容となっている。なお、3月1日から期間限定で発売となった「キョログラミングチョコボール<ビスケット>」(税込参考小売価格:86円)は、ザクザク食感のビスケットに、ゴリゴリ食感の玄米ローストをチョコと一緒にコーティングした新商品。新商品「キョログラミングチョコボール<ビスケット>」だけでなく、基幹品の3品もキョログラミングを訴求するパッケージデザインへ3月上旬より順次切り替わる予定だ。また、アンバサダーを務める人気お笑いコンビ「マヂカルラブリー」が「キョログラミング」の魅力を伝える動画(URL:https://www.morinaga.co.jp/kyorochan/kyorogramming/)も配信されている。