大塚食品「食事とごはん(お米)の実態調査」実施

      執筆者:motoe

大塚食品(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:白石耕一)は、2022年3月に、47都道府県の男女9,400人を対象とした「食事とごはん(お米)の実態調査」を実施した。昨今、食の多様化や健康志向の高まり、在宅時間の増加など、食をとりまく環境が変化しているが、今回の調査は、そのような環境で消費者がごはんに対してどのような悩みを抱えているのか、またその悩みを解決するために何が求められているのか、都道府県ごとの実態や地域特性を把握することを目的としており、「8割以上の人がごはんが好きと答えながらも、ごはんを我慢している理由は?」、「ついついごはんを食べ過ぎてしまうことへの対策は?みんなが求める理想のごはんとは?」、「全国で最もごはんが好きな県は?ごはんを我慢しがちな県は?」などが明らかにされている。【調査概要】■調査対象:全国20〜60代の男女、9,400人(各都道府県200人ずつ) ■調査期間:2022年3月2日〜6日 ■調査方法:インターネット調査「関連資料」は、https://www.mannanhikari.com/campaign/